人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

今回は、酸化焼成です。

今日も、窯焚きでした。よ~く働くガス窯ですね。朝、6時に点火して、午後9時50分に、1233℃に、終了しました。酸化焼成なので、何時もの半分の時間で、焼き上げました。還元焼成ばかりしていると、銅の釉薬を掛けてやくと、銅の成分が、窯に中に残って、焼きあがりに影響するので、たまには、酸化焼成して、銅の成分を焼ききってやります。

窯の中、撮って見ました。色味見えるかな?これで、1000℃以上だよ。
今回は、酸化焼成です。_a0052058_032687.jpg



今回の窯焚きは、酸化焼成なので、窯から炎出ていません。
今回は、酸化焼成です。_a0052058_0344192.jpg



何時ものように、作陶です。 こんなの、作っていました。
今回は、酸化焼成です。_a0052058_038052.jpg



私も、作ってみました。


今回は、酸化焼成です。_a0052058_0395120.jpg

最終判断は、色味を窯から出して、釉薬の溶け具合で、決めます。まだ、熱々です。
今回は、酸化焼成です。_a0052058_0422397.jpg

このあと、12233度で、終了しました。幼稚園児の作品上手く焼けてるかな?
by toumu-k | 2008-09-15 00:09 | 陶芸教室