人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

薪窯焚きから、帰りました、、

毎年、二回、木村先生の薪窯での窯焚きが、あるので、、応援に行ってきました。私は、もう、何回か、焚いているので、夜中から、炊き上げまで、お手伝いしています。
私が、窯に着いたのは、、10月8日午前1時過ぎでした、、着いたとき、、1074℃、、今回は、2時間、還元に、入るのが、早かったのですが、それから、温度が上がらず、前回(5月)の窯焚きと同じ、焼きあがったのは、午後6時でした。その間、、薪を入れる(放り込む)たり、、薪を運んだり、、忙しい、疲れたよ~ぉ。
窯焚きの様子、、撮りました。薪を入れると、煙突から、、黒煙が、、、


薪窯焚きから、帰りました、、_a0052058_19595210.jpg









こんなのです。 この窯は、両側、2個の焚き口があり、、交互に入れます。最初に上手く投げ入れないと、吹き返しの炎が、、凄い、、火傷しそう、、
だから、ヘルメット、、消防服を着て、、薪を放りこみます、、


薪窯焚きから、帰りました、、_a0052058_2074861.jpg



薪を投げ入れると、すぐに、、黒煙が、、煙たいよ~ぉ。
薪窯焚きから、帰りました、、_a0052058_20101971.jpg



横からも、、炎が、、
薪窯焚きから、帰りました、、_a0052058_20144415.jpg



中々温度が上がらなかったのですが、少しずつ上がってきて、、最終判断、色味で確認、、
薪窯焚きから、帰りました、、_a0052058_2017732.jpg

午後6時に焼きあがりました。10月14日が、窯出しです。私の作品も、焼きあがるので、楽しみです。
by toumu-k | 2006-10-08 20:14