「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

焼きがりました。

2014年3月21日(金)午前11時45分 火入れから、、3月25日(火)午後2時45分過ぎまで、たくさんのメンバーで焼いた、穴窯の窯出しでした。
窯出し待つばかり、、、待ち遠しいな~ぁ。


a0052058_2132062.jpg

この棚に、いっぱい積んであった、薪、、すっかりなくっています。550束焚いたそうです。


a0052058_21333819.jpg

いよいよ、窯出しです。一番手前が、現れました。どうなんでしょうね。


a0052058_2134277.jpg



窯の中と同じように並べて、検証します。


a0052058_21373627.jpg



a0052058_21381651.jpg

今回の焼き上がり、還元の掛かり方が少なかったかもしれないけれど、緋色は、よく出ているので、これでもいいかな?次回は、二年先なので、作陶再開です。
[PR]
by toumu-k | 2014-04-20 21:45 | 西青山自主活動

今年も、

今年も、信楽の陶芸の森で、ミニ窯焼成体験に、行ってきました。道具土で、作った窯は、素焼きしてもらってありました。


a0052058_20172675.jpg

絶えず、炭を入れて、ドライヤーの風で、温度上げていきます。
a0052058_20182055.jpg



a0052058_20185146.jpg



a0052058_20195119.jpg



a0052058_20203364.jpg

今回は、順調に温度上がって、いい焼き上がりでした。次回も都合付けば参加しょうかな?
[PR]
by toumu-k | 2014-04-01 20:20 | 陶芸