窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イッテコイ窯の窯出し、、

昨日の、午後8時過ぎに、焚き上げたイッテコイ窯の窯出しでした、少しあったかの窯出しでした。
いよいよ、窯を開けます。ワクワクします。


a0052058_1885869.jpg

現れました。釉薬をかけたのは、少し流れていますね。温度高かったのかな?


a0052058_18121748.jpg

いっぱい、焼き上がりました。緋色も出て。いい感じです。


a0052058_1814179.jpg

窯の中、、こんなになっていたのですね。


a0052058_18153172.jpg

初めての、焼成体験でした。さ~て、次回も参加してみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-12-23 18:19 | 窯出し

今年最後の、、

今年最後の窯焚きは、、陶芸の森で、イッテコイ窯の窯焚きでした。
朝、8時過ぎに、点火してもらっていて、私が着いた時は、もう、1300度超えていましたよ。効率よく上がる窯みたいです。
ブロアーで、風を送りながら、焚いていました。


a0052058_22462469.jpg

温度見ながら、横からも巻を入れます。


a0052058_22475028.jpg

暗くなってきたので、薪をいれると、煙突からの炎見えてきます。


a0052058_22492043.jpg

初めての、経験、、1300度超えています。


a0052058_22501918.jpg

ブロアーなしで、焚きました。


a0052058_2253941.jpg

午後、8時過ぎまで、焚いて、終わりました。1300度超えの窯の中です。


a0052058_22555832.jpg

明日の、午後窯出しだけど,熱々の窯出しになりそうです、楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2013-12-22 22:59 | 窯焚き

2日目は。

2日目は、小石原焼きに、向いますが、その前に、窯焚きの様子見てきました、8連の窯一番上焚いていました。長い薪そのまま入れていましたよ。

a0052058_20305260.jpg
煙突から、煙も、、

a0052058_18063731.jpg
そして、小石原焼きに向かいました。小石原は、福岡県です。 今年の日本伝統工芸展に入選されて、正会員の推挙された、鬼丸尚幸さんの工房訪ねました。 登り窯を見せてもらいました。杉の薪で焚くそうです。
a0052058_18144068.jpg
陶器と、磁器、同時に作陶されています。
a0052058_18200439.jpg
次に向かったのは、伝統工芸展で、入賞された福島善三さんのところへ、、
a0052058_18222518.jpg
月白釉の湯呑みで、、
a0052058_18240658.jpg
あとは、小石原焼き発祥地、皿山地区へ、、
a0052058_18292666.jpg
a0052058_18321553.jpg
小石原伝統産業会館では、小学生の社会見学で、轆轤実演見られました。
a0052058_18351483.jpg
刷毛目、指描き、櫛目入れています。
a0052058_18354112.jpg
小石原から、小鹿田焼きに分かれたとか、同じような作品ですね。
a0052058_20265441.jpg
a0052058_20323895.jpg
2日間、たっぷり、、初めての一人旅楽しいできました。さ~て今度はどこに行こうかな?

[PR]
by toumu-k | 2013-12-14 20:34

九州の窯元巡り、、

12月12日(木)から、12日(金)にかけて、九州の窯場、二か所巡ってきました。
初日は、大分県日田市源栄町皿山の小鹿田焼(国指定文化財)です。集落14軒のうち、10軒が窯元さんです。
川の流れを利用して唐臼で、粘土を砕いています。
a0052058_16102687.jpg



粘土の水簸です。
a0052058_1613428.jpg



粘土の乾燥をしていました。
a0052058_1617347.jpg



10月の民陶祭で、作品いっぱい売れたみたいで、素焼き、本焼きしていました。
素焼きも、薪窯で焼きます。


a0052058_16203416.jpg

5軒の共同窯、そのうち、3軒の窯焚きです。60時間目、8連の登り窯、真ん中あたり、温度計もありません


a0052058_16241570.jpg



a0052058_16245291.jpg



日田市立 小鹿田焼陶芸館 無料で見られます。
a0052058_16274748.jpg

薪、長いままです。


a0052058_16294418.jpg

乾燥中です。


a0052058_16302848.jpg



a0052058_1631482.jpg

窯元の名前は入れません  みんな、小鹿田焼です。
a0052058_1633492.jpg



a0052058_16334557.jpg



a0052058_163440100.jpg

この日は、蕎麦屋さんを兼ねた、民宿で、泊まりました。ここで、小鹿田焼窯元さん、忘年会されるそうです。
a0052058_16365952.jpg

13日は、小石原焼です。
[PR]
by toumu-k | 2013-12-14 17:43 | 陶芸

陶芸の森で、

今日も、信楽の陶芸の森で、技法講座受けてきました。イッテコイ窯で、焼き上げます。
この窯は、短時間で、1300℃まで、上がり、薪も少なくてすむそうです。


a0052058_18541919.jpg

3キロの粘土で作陶しました。


a0052058_18551928.jpg



講師の先生に、見本を作ってもらいました。


a0052058_1901715.jpg

焼き上がり見本です。釉薬を掛けて焼いてもいいけど、わたしは、焼き締めで、焼くことにしました。


a0052058_1911480.jpg

私を含め、いっぱい出来ました。


a0052058_1925976.jpg



a0052058_1932948.jpg

12月22日(日)窯焚きなので、参加予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-12-01 19:05 | 陶芸