「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スイッチバックキルンの窯だし、、

9月の終わりから、10月の初めに、陶芸の森の講座で、築窯、焼成が終わって、窯出しでした。世界に3基しかない窯の初窯だから、期待一杯でした。


窯の中央から、開けました。大壺が見えています。
a0052058_20593621.jpg



a0052058_2103011.jpg

次々と、出てきて並べてみました。


a0052058_2112271.jpg



a0052058_2114661.jpg



薪が、当たったのか?くっついてしまっています。
a0052058_21215100.jpg



a0052058_2144723.jpg

全体には、焼き不足の感じです。次回の窯に期待かな?
a0052058_218241.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-10-17 21:08 | 窯出し

薪窯焚きです。

今年も,倒炎式角窯の窯焚きに、行ってきました。10月12日(土)の午前8時に、火入れして、10月13日(日)午後9時まで、焚きました。
薪を投げ入れると、覗き穴から、すごい炎が出てきます。


a0052058_22401294.jpg



高い煙突からも、真っ黒な煙が出てきます。


a0052058_22415378.jpg



おやつは、いつものチーズケーキでした。
a0052058_22435368.jpg

凄い煙なので、少し離れたところから、撮ってみました。


a0052058_2245785.jpg



昼間でも、煙突から、炎出ているのでしょうが、夜になったら、よくわかります。


a0052058_2247444.jpg

窯焚き長時間で、大変だったけど、10月20日の窯出しが、楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2013-10-13 22:50 | 窯焚き

初めての、、

陶芸の森で、初めての薪窯、スイッチバックキルンの窯焚きに、行ってきました。
朝、11時過ぎに、窯の中央の温度は、1069℃でした。


a0052058_22561187.jpg

煙突から、真っ黒な煙上がっていました。


a0052058_22575084.jpg

おきが、溜まりやすいので、かきまぜています。


a0052058_22585880.jpg

午後、6時過ぎまで、いました。暗くなってきたので、煙突から、炎上がっているのが、見らえました。


a0052058_2312123.jpg

帰る前には、1190℃まで、上がっていました。
夜の当番の人にお願いして、帰ってきました。窯の焚き口を変える(スイッチバック)所みたかったな~ぁ。来年は、その時間、窯焚き当番しょうかな。
[PR]
by toumu-k | 2013-10-08 23:07 | 窯焚き

焼き上がりました。

夏休み、幼稚園児の親子陶芸体験の作品が焼き上がりましたよ。今回も、酸化焼成でした。


a0052058_21353978.jpg



a0052058_21362875.jpg



a0052058_21365849.jpg



a0052058_21373468.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-10-06 21:38 | 窯出し