「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は。

夏休みの幼稚園児、親子体験の釉薬掛けが終わって、明日、酸化焼成で、本焼きします。一杯詰まりましたよ。


a0052058_17284385.jpg



a0052058_17294052.jpg



a0052058_17301815.jpg



a0052058_17311370.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-28 17:30 | 陶芸教室

今日も、午前中、、

今日も、午前中は、陶芸の森で、築窯に行ってきました。昨日の続き、レンガを積んでいきます。


天井に、レンガ並べていきます。
a0052058_1915458.jpg

レンガの品番変えて、積んでいきます。


a0052058_1923563.jpg



作品入れるところも組んでいきます。
a0052058_1944921.jpg



今日は、ここまでで、帰ってきました。
a0052058_196111.jpg



この窯は、イッテコイ窯です。この窯で、焼成講座も受講予定です。
a0052058_1985316.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-23 19:10 | 陶芸

信楽で、

信楽の、陶芸の森で、新しい薪窯を作る講座が、9月20から始まり、今日は、わたしも、築窯の手伝いに行ってきました。
新しい窯は、両方に焚口が、あって短時間で、むらなく焼きあがるそうです。


7メートルに長さです。
a0052058_18475774.jpg



焚き口です、この上に、煙突を組んでいきます。
a0052058_18505573.jpg



作品は、ここから、いれます。
a0052058_18505598.jpg



レンガを組んで、行きます。
a0052058_18541693.jpg



今日は、午前中で、ここまで、築きました。
a0052058_18543152.jpg

午後からは、研修館で、「薪窯の歴史とその可能性」リレートークを聴講しました。


a0052058_1903799.jpg

明日も、築窯参加予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-09-22 19:02 | 陶芸

詰めなおしたのかな?

幼稚園児の素焼きが、焼き上がりました。でも、大きな壺も焼けています。詰めなおしたみたいです。大きな壺は、薪窯に入れるのかな?


a0052058_1444591.jpg



a0052058_1453495.jpg



a0052058_146113.jpg

明日、釉薬掛けて、来週酸化焼成の予定です。
[PR]
by toumu-k | 2013-09-21 14:06 | 陶芸教室

私のは、焼きあがってないけど、、

今日は、別班の窯出しだったので、見てきました。私のは、入っていません、、上手く焼きあがったみたいです。


a0052058_1734739.jpg



a0052058_17343623.jpg



オルトコーンもしっかり倒れています。


a0052058_17354746.jpg

机、いっぱいに、並びました。


a0052058_17363762.jpg



a0052058_1737856.jpg

女性会員の作品、可愛い七福神も焼き上がりました。
a0052058_1739836.jpg



窯出し後、明日、幼稚園児の作品を素焼きするので、窯詰めしました。細かいので、大変です。


a0052058_17414990.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-09-14 17:41 | 窯出し