窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニ窯焼成体験、

24日に、ミニ窯焼成の予定だったけど、24日は、私一人なので、23日に、変更してくださいと連絡あったので、ミニ窯焼成の体験に行ってきました。


陶芸の森、スタッフさんに、素焼きしてもらってありました。
a0052058_220312.jpg

ぐい呑みが、4個入りましたよ。


a0052058_2213138.jpg

備長炭を、詰めて焼成します。
a0052058_223543.jpg

ドライヤーで、送風します。


a0052058_2252385.jpg



温度が上がってくると、煙道からも炎見えてきます。
a0052058_2283571.jpg

1個出してみました。焼け不足です。緋色は見られます。


a0052058_2211944.jpg

2個目は、ビードロもかかっていい焼き上がりでした。


a0052058_2213814.jpg

熱くて、焼成大変だったけど、楽しかったな~ぁ。来年も焼成講座受講しょうかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-03-23 22:17 | 陶芸

ガス窯の窯焚き応援に行ってきました。

陶芸教室のガス窯、焚いていたので、応援に行ってきました。私は、3月16日の午後からだったけど、朝、6時50分に点火してもらっていました。


a0052058_0582459.jpg

私が、着いた時には、488℃でした。ゆっくり温度上げていきます。


a0052058_10260.jpg

時間たっぷりあったので、轆轤挽きました。作りすぎたかな?


a0052058_131021.jpg



a0052058_133768.jpg

木村先生の轆轤挽きが、見られましたよ。


a0052058_145615.jpg

3月17日、午前12時まで、いました。864℃です。


a0052058_17816.jpg



a0052058_1898.jpg

この後、還元の操作するそうです。木村先生、生徒さん、陶嬉の会会員さんにお願いして帰ってきました。来週の、3月23日の窯出しが、楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2013-03-17 01:13 | 窯焚き

素焼きが、焼きあがったので、、

陶芸教室の、素焼きが、焼きあがったので、今日は釉薬掛けて、窯詰めしました。
素焼き、割れもせず、よかったな~ぁ。


a0052058_1857420.jpg



a0052058_1857316.jpg

いくら大きな窯だけど、全部は入らないですね。
1年生は、木村先生に、釉薬掛けてもらっていました。来年は、ばっちり自分で、釉薬掛けてくださいね。


a0052058_190334.jpg



それでも、いっぱい詰まりました。
a0052058_193312.jpg



a0052058_194769.jpg

来週の、3月16日から、17日にかけて本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2013-03-09 19:07 | 陶芸教室

ミニ窯、

3月3日、信楽の陶芸の森で、「ミニ窯をつくろう」に行ってきましたよ。
見本のミニ窯です。


a0052058_22352054.jpg



見本を作ってもらいました。
a0052058_22341564.jpg



工夫して、いろんなミニ窯が、できました。


a0052058_22364748.jpg



a0052058_22371799.jpg

何回も参加している人は、ユニークな形のミニ窯が出来ました。


a0052058_22583626.jpg



a0052058_22594182.jpg



a0052058_2304883.jpg



私も、講師さんに手伝ってもらって、何とか出来ました。
a0052058_233956.jpg

この後、素焼きをしてもらって、3月23日、24日に、焼成体験です。さ~てうまく焼きあがるかな?
[PR]
by toumu-k | 2013-03-06 23:05 | 陶芸

一年間、

一年間、頑張って作陶された、作品の素焼き窯詰めの手伝いに、行ってきました。明日、素焼きするのですが、釉薬掛けて、焼きあがったら、持主不明出てくるといけないので、呉須で、サイン書いて窯詰めしました。
a0052058_14521497.jpg



大きいガス窯ですが、いっぱい詰まりましたよ。
a0052058_14534492.jpg



素焼きは、重ねられるけど、本焼き、離して詰めるので、半分ぐらいしか、詰めれれないでしょうね。皿も多そうです。


a0052058_14563112.jpg

[PR]
by toumu-k | 2013-03-02 14:58 | 陶芸教室