窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2回目の、

陶嬉の会、A班の今年2回目の、窯詰めでした。台風の接近で、風雨が激しくなってきたので、大慌ての窯詰めになってしまいました。
今日、来れられなかった人のために、空きスペースがあります。


a0052058_1710925.jpg

10月7日に、詰めるそうです。
a0052058_17112136.jpg

本焼きは、10月13日から14日です。
[PR]
by toumu-k | 2012-09-30 17:12 | 陶芸教室

今回は。

今度の、素焼きは、私たちの班が当番です。隙間ができたので、来年の作陶展来場記念品も詰めました。
窯詰めして。午前9時40分過ぎに、点火しました。


a0052058_18115088.jpg

ゆっくり、温度上げて、午後4時30分過ぎまで、かかりました。遺憾たっぷりあったので、また、作ってしまいました。


a0052058_1815317.jpg

来週の9月30日、釉薬掛けて、窯つめです。さ~て、何を掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2012-09-23 18:18 | 陶芸教室

焼きあがりました。

夏休みの、陶芸体験作品が、焼きあがりました。作品の仕上げ、素焼き、釉掛け、窯つめ、一個も壊れず、何とか、焼きあがりました。


a0052058_21381513.jpg

いっぱい並びました。


a0052058_21393185.jpg



a0052058_21402485.jpg



a0052058_2142414.jpg

焼きあがったの見て、喜んでくれるかな?
[PR]
by toumu-k | 2012-09-16 21:43 | 陶芸教室

3組の、

昨日、釉薬掛けた作品を窯つめしました。大きいガス窯なので、ゆったりとした窯つめです。
3組の子供たちの作品を棚別に、積み上げました。


a0052058_18563178.jpg



a0052058_18572354.jpg



a0052058_18581185.jpg



a0052058_1858491.jpg

9月12日(火)酸化焼成で、本焼きします。そして、9月16日(日)窯だしです。
[PR]
by toumu-k | 2012-09-09 19:01 | 陶芸教室

幼稚園児の、

夏休みの陶芸体験作品を釉薬掛けました。大事な作品なので、慎重に掛けました。


a0052058_1801157.jpg

お皿に、線彫りしてある作品には、呉須で色づけしました。


a0052058_1831673.jpg

明日、窯つめして、9月11(火)日に、酸化焼成で、焼き上げます。
[PR]
by toumu-k | 2012-09-08 18:06 | 陶芸教室