「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来月に、

来月に、子ども達が夏休み作陶体験で、作った作品を焼くので、今日は、少しだけ、素焼き窯詰めしました。
大きい窯なので、ゆったり詰めました。


a0052058_16365963.jpg

可愛い作品いっぱいです。


a0052058_16381093.jpg



a0052058_16384510.jpg

窯詰め、終ったので、轆轤挽いてきました。


a0052058_16402440.jpg

8月28日も、窯詰めして、9月1日素焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-26 16:41 | 陶芸教室

今月も、、

先月に引き続いて、今週も再来年に向けて、薪割り、薪置き場の整備でした。
美大生が手伝いに来てくれました。薪割り機で割ります。


a0052058_2234115.jpg

束ねながら、積んでいきます。


a0052058_2251777.jpg

休み時間に、西瓜を戴きました。


a0052058_2264258.jpg

同時進行で、庵プロジェクトでは露天風呂作っています。


a0052058_2294743.jpg

先月、折角積上げたのが、崩れていたので、積上げしました。


a0052058_22114792.jpg

真夏の午後からの作業だっったので、汗だくでした。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-18 22:13 | 西青山自主活動

窯詰めが、、

昨日、別班が釉薬掛けて、窯詰めしたのですが、この詰め方では、炎の周りが良くないので、次回の活動日、14日に詰めなおしです。


左右対称で、詰めないといけません、、
a0052058_18284032.jpg



a0052058_18291495.jpg



これでは、色見が取れないし、オルトコーンの倒れ方も見れません、
a0052058_1829477.jpg



a0052058_18302592.jpg

よくない詰め方も、こうして残して、今後の参考にします。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-12 18:40 | 陶芸教室

7年ぶりの、

今日は、陶芸教室終ってから、メル友さんが参加されている、陶芸サークル、丸山陶芸グループさんが、7年ぶりに、作陶展開催されたいたので、見せてもらってきました。
a0052058_2105928.jpg




始められたばかり?いっぱい花入れ作品が、、
a0052058_19173544.jpg

ベテランさんです。焼き締め作品いっぱいです。


a0052058_19195524.jpg

この方も、始められたばかりだそうです。でも、うまいですね。


a0052058_19253824.jpg

素敵な作品ですね。


a0052058_19275741.jpg

三重のやきもの展入賞作品も展示されていました。


a0052058_19305086.jpg

小学生の作品も、


a0052058_19315520.jpg



a0052058_19324617.jpg

志野の作品も、


a0052058_1934444.jpg

これからも、いっぱい作って、発表して欲しいですね。
[PR]
by toumu-k | 2012-08-04 19:35 | ギャラリー