「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

釉薬掛けて、窯詰めまで、、

6月17日に、素焼きした作品に、釉薬掛けて、窯詰めしました。素焼きで、割れているのもありましたが、他の作品に、被害なくてよかったです。


a0052058_18591760.jpg

今回も、いっぱい詰まりました。6月23日から、24日にかけて本焼きします。私の当番は、24日の朝から、焼き上げまでです。


a0052058_18514237.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-06-24 18:51 | 陶芸教室

今回は。

新年度になって、今年初めての、素焼き焼成でした。少ないと思っていたけど、あとから大きな作品も出て来て、詰めたので、いっぱいになりました。素焼きは、重ねて焼けるけど、本焼きは、重ねられないから、どれだけ焼けるでしょうね。四方から撮りました。


a0052058_19501391.jpg

素焼きしながら、作陶しました。私は、再来年の穴窯に入れる作品も挽きました。早すぎたかな~ぁ(^^♪
女性は、壁掛け、兜作っていましたよ。


a0052058_19542685.jpg

来週、釉薬けです。
[PR]
by toumu-k | 2012-06-17 19:57 | 陶芸教室

12年自主活動グループ、、

昨年の途中から、参加していた、西青山の自主活動グループの、今年最初の活動日、だったので、出かけました。
今年の3月27日から、4月1日に、焚いた穴窯です。これから、薪割り、窯の補修して、来年窯焚き予定です。


a0052058_20534086.jpg

薪も少なくなってきたので、割って、積上げます。


a0052058_2055522.jpg

雨降りだったけど、草刈やってもらいました。


a0052058_20561442.jpg

私は、粘土の再生しました。


a0052058_20572685.jpg

赤土も、


a0052058_2058819.jpg



a0052058_20585464.jpg

この後、水を入れたバケツで、軟らかくしてから、再生します。明日は、薪運びするそうです。
[PR]
by toumu-k | 2012-06-16 21:09 | 西青山自主活動

今から、、

11月に、木村先生の薪窯焚きなので、薪の準備で、薪割りをしました。
エンジン付きの薪割り機で割っていきます。


a0052058_2248213.jpg



じっくり乾燥させるために、台車に積みました。
a0052058_2250585.jpg



a0052058_2256942.jpg

朝から、夕方の3時過ぎまでに、6台の台車に積みました。窯場にも、10台分運んだので、次回の、窯焚きの分は確保できました。まだ、丸太残っているので、薪割りしないといけません、、
[PR]
by toumu-k | 2012-06-11 22:56 | 窯焚き

今年も、

6月の、第一日曜日は、宇気郷まつりです。今年で、17回目です。お天気心配だったけど、無事終わりました。今年は、規模縮小してけど、何時もの、丸太登り、カントリー演奏は、ありました。


a0052058_18542924.jpg

陶嬉の会も、女性会員の作品展示と、チャリティーバザーをやりました。


a0052058_18573676.jpg



陶嬉の会会員 0さんに、轆轤の実演、体験をしてもらいました。
a0052058_1914438.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-06-03 19:01 | イベント