「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年の、

陶嬉の会作陶会は、来年の2月だけど、、今から来場記念品作っています。来場者に抽選してもらって、こんななのが当たるかも、、お雛様で~す。


a0052058_1829498.jpg

爪楊枝入れかな? これも記念品になるのかな?


a0052058_18313380.jpg

私は、轆轤挽いたけど、この中には、記念品になるのもあるかもね。


a0052058_1833498.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-05-26 18:34 | 陶芸教室

久し振りの、、

陶芸教室での、久し振り作陶です。中々うまく挽けなかったけど、何とか挽いてきました。いい天気だったので、仕上げまで、出来ました。


a0052058_18365110.jpg

他の人、何、作ってるのかな?見てみたら、壁掛けの鯉のぼり作ってたよ。薄く作ってあるけど、反らないかな~ぁ。チョッと心配です。


a0052058_18393924.jpg

今日は、肩慣らしです。来週は、いっぱい作るかもしれません、、
[PR]
by toumu-k | 2012-05-19 18:43 | 陶芸教室

薪窯の窯だしでした。

木村元次先生の薪窯の窯出しでした。行って見たら、もう出ていて、少しがっかりしました。


a0052058_1821824.jpg

先生の作品も、いっぱい焼きあがりましたよ。


a0052058_1842753.jpg

陶嬉の会会員の作品も焼きあがりました。


a0052058_1855096.jpg



a0052058_1865524.jpg



a0052058_1873139.jpg



木村先生の薪窯は、赤土粘土のほうがいいみたいですね。備前焼きみたいです。
a0052058_1893875.jpg

薪を、窯の近くに積上げました。


a0052058_18113452.jpg

今年は、11月にもう一回焚くそうなので、作陶再開しないといけないですね。
[PR]
by toumu-k | 2012-05-12 18:18 | 窯出し

今年も、

5月のゴールデンウィークの恒例、陶芸家木村元次先生の、窯焚き手伝いに、行ってきました。

昨日からの、強風で、窯から出る炎が激しく揺れています。


a0052058_2315883.jpg

煙突から出る煙もたなびいています。


a0052058_2317398.jpg

窯焚きの合間に、栗の皮を燃やして、灰を作っている人もいました。この後水漉して、どれだけ灰が出来るのでしょうね。


a0052058_2322218.jpg

昨年の松灰を、ミルで、細かくしていました。 これで、黄瀬戸釉を、作るそうです。
a0052058_23265616.jpg



奈良から、見学の女性も窯焚き体験されました。


a0052058_23291015.jpg

木村先生と、お孫さん、抜群のタイミングで、窯焚きです。


a0052058_23314465.jpg



最期に、色見で判断して、午後6時15分に終了しました。5月12日の窯出し楽しみです。
a0052058_2335159.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-05-05 23:36 | 窯焚き

明日から、

木村元次先生の薪窯焚き、本格的に焚くのは、明日からだけど、今日から煙突の根元、煙道を暖めてしていたので、覗いてきました。じっくりあっためます。


a0052058_1946434.jpg

チョッと休憩した時には、木村先生のお茶碗で、一服、戴きました。


a0052058_1948502.jpg



窯の中覗いたら、見たことある茶碗見つけました。多分私の茶碗です。どんあ風に焼きあがるのでしょうね。楽しみです。
a0052058_19522111.jpg

私の窯焚き当番は、5月5日の朝から、焼き上げまでです。頑張ります。
[PR]
by toumu-k | 2012-05-03 19:54 | 窯焚き