「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新年度は。

新年度は、別班からの窯焚きです。私の作品は入っていないけど、窯焚きの最終段階の様子見てきましたよ。
前日の、午前7時に点火したそうです。私が行った時は、午前9時15分頃だったけど、1205℃まで、上がっていました。


a0052058_15471871.jpg



1200℃越えた窯の中です。よ~く見るとオルトコーン倒れています。
a0052058_15493693.jpg



1220℃になったので、色見を窯から出してみました。
a0052058_1551980.jpg



最期、1230℃まであげて焼き上げました。来週窯出しだけど、見られないな~ぁ。残念です。
a0052058_15534623.jpg

今月は、1個も作りませんでした。
[PR]
by toumu-k | 2012-04-22 15:55 | 陶芸教室

5月に、

5月に、木村元次先生が、薪窯焚くので、窯の整備と、薪を運びました。
この台車に乗っている、松の薪、、一回の窯焚きで、15~17台位焚いてしまいます。


a0052058_18335837.jpg

窯の近くまで、運びました。全部焚いてしまって、これでは、足りないですよ。


a0052058_1836451.jpg

同時進行で、陶芸教室では、ガス窯に、窯詰めしていました。


a0052058_18375537.jpg

山野草入れる、植木鉢だそうです。酸化焼成で、一度焼き上がってますが、還元焼成で、焼き直しです。どんなに変化するでしょうね。


a0052058_1842228.jpg

4月になったのに、寒かったな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2012-04-07 18:43 | 陶芸教室