窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

別班の、

今日は、別班の素焼きだったけど、5月に、薪窯焼くので、薪窯用の作品、1個だけ入れてもらいました。今回も、いっぱい詰まりましたよ。


a0052058_23413910.jpg

今日は、シフォンケーキ戴きました。(^^♪


a0052058_234323.jpg

この作品仕上げだけして帰ってきました。


a0052058_23442774.jpg

[PR]
by toumu-k | 2012-03-31 23:44 | 陶芸教室

新人グループの窯出しでした。

今日は、陶芸教室の窯出しです。新人グループが、一年掛けて作陶した区切りの窯出しでした。成果が出ていっぱい素敵な作品焼きあがりましたよ。
ワクワクドキドキの窯出しです。


a0052058_21233230.jpg

いっぱい並びました。


a0052058_21244616.jpg



a0052058_21252634.jpg

釉薬掛けたのと、焼き上がりの写真撮って見ました。


a0052058_21292220.jpg



a0052058_21301193.jpg



a0052058_21304846.jpg

焼きあがったばかりの作品に、フキノトウおいてみました。


a0052058_21325291.jpg

卒業生と、留年生、いるけど、続けて欲しいですね。
[PR]
by toumu-k | 2012-03-24 21:34 | 窯出し

窯焚きに、

陶芸教室の新人グループの、ガス窯焚き、手伝いにいってきました。
午後5時30分過ぎから、24時まで、いる心算だったけど、結局、午前5時までいました。お蔭で、いっぱい作れました.(^^♪


朝、7時30分に点火しても、まだ、636℃です。
a0052058_14401132.jpg



私が帰る前で、1,083℃でした。
a0052058_1440541.jpg

午前3時過ぎに、還元焼成に切り替えました。窯から出ている、青白い炎で確認できます。


a0052058_14475877.jpg
 
長くいたので、又、いっぱい作ってしまいました。


a0052058_14501395.jpg

3月24日、窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2012-03-18 14:51 | 陶芸教室

割れずに、

陶芸教室の新人グループの素焼き焼き上がりました。割れずに焼き上がっていましたよ。


a0052058_187475.jpg

自分の作品確認して、釉焼き掛けです。木村先生に、掛けていただきました。


a0052058_1893635.jpg

鉄赤釉を掛けた作品です。どんな色に焼きあがるのでしょうね。


a0052058_18113492.jpg

大きなガス窯なので、ゆったりとした窯詰めです。まだ、詰められるけど、、これで窯詰めです。


a0052058_18144071.jpg

来週、本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2012-03-11 18:15 | 陶芸教室

素焼きしながら、

陶芸教室で、素焼きしながら作陶しました。朝、7時10分に点火したけど、9時30分過ぎだけど、まだ、99℃です。
a0052058_1833699.jpg



木村先生も轆轤挽いていましたよ。
a0052058_1835248.jpg

今日は、ひな祭り一年中お雛様、作っています。


a0052058_1837225.jpg

0さん、いっぱい湯のみ挽いていました。宇気郷祭り用だそうです。


a0052058_18395760.jpg

くるりと巻いただけだけど、お雛様できました。


a0052058_18415497.jpg

私は、先週挽いた作品の仕上げしました。


a0052058_18445195.jpg

来週は、釉薬掛けの手伝いです。
[PR]
by toumu-k | 2012-03-03 18:45 | 陶芸教室