「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

別班も、

別班も、今年最期の釉薬掛け、窯詰めだったので、覗いてきました。皆さん熱心に作陶してたので、いっぱい詰まりましたよ。窯詰め前の作品です。
a0052058_19425753.jpg



a0052058_19433550.jpg



a0052058_19445299.jpg



a0052058_19453042.jpg



a0052058_19461942.jpg

来週本焼きですよ。
[PR]
by toumu-k | 2011-11-26 19:47 | 陶芸教室

美濃に、出かけました。

真冬になったら、行けなくなるかもしれないので、美濃(土岐、瑞浪)まで、陶芸材料の買出しに、行ってきました。本場ならではでの、風景見られました。
土岐市下石(おろし)町の下石陶磁器工業共同組合の玄関では、とっくりとっくんが、お出迎えしてもらえます。こちらの組合さんでは、一般の人でも材料を安価で購入出来ます。


a0052058_1244630.jpg

隣りの陶磁器館では、マイクロ波電気窯で、焼きあがった消防士のとっくりとっくんの迎えです。


a0052058_12471435.jpg



囲碁の対局、
とっくりとっくん
a0052058_1249921.jpg



a0052058_12514441.jpg


初めての、陶芸材料店では、、
[PR]
by toumu-k | 2011-11-19 13:02 |

別班も、

別班も今年最期の窯焚きで、今日は素焼きやっていました。大きい窯なので、素焼きもじっくり焼き上げます。


a0052058_18472366.jpg

温度見ながら作陶していましたよ。今日は、皆さんシーサー作っていました。


a0052058_18492097.jpg



a0052058_18494958.jpg

明日は、宇気郷地区の公民館祭りなので、チャリティー販売の作品並べて見ました。


a0052058_18524722.jpg

明日は、公民館祭りで作陶体験も焼やるそうですが、私は、用事があって見られません、、
[PR]
by toumu-k | 2011-11-12 18:56 | 陶芸教室

今年最期の、、

今日は、私の班が今年最期の窯出しでした。いっぱい焼き上がりましたよ。


a0052058_2122375.jpg



でっかい壺です。大きい作品の釉掛けは難しいですね。釉薬うまく掛かっていないですね。


a0052058_216480.jpg

Tさんの壁掛けお雛様、焼き上がりました。


a0052058_219889.jpg

おんなじ釉薬掛けても、粘土でこんなに焼きあがり違ってきます。


a0052058_21104937.jpg



a0052058_2111518.jpg

今度、本焼きするのが、4月かな?それまでに、いっぱい作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2011-11-06 21:13 | 窯出し