窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幼稚園児の作品が、、

幼稚園児の可愛い作品が、いっぱい焼きあがりましたよ。


a0052058_049725.jpg

久し振りの酸化焼成だったけど、流れていなくて安心しました。


a0052058_0511862.jpg



N幼稚園さんは、自分で作ったお茶碗で、お茶を点てていただくそうです。
a0052058_0533041.jpg

子どもさんより、熱心なお母さんが、作られた龍もうまく焼きあがりました。


a0052058_0555628.jpg



a0052058_0574185.jpg

可愛いの、焼きあがったけど、喜んでくれるかな?
[PR]
by toumu-k | 2011-09-19 01:00 | 窯出し

前回は、休みだったので、

台風の影響で、前回は、陶芸教室休みでした。今日も台風で、雨が降っていたけど、やってたので覗いてきました。
2年生は、轆轤の練習です。粘土の上げ下げだけで、作るまでいっていません、、、、


a0052058_21163878.jpg

新人さんは、花入れ、、角皿作陶です。


a0052058_21181676.jpg



a0052058_2118591.jpg

面白い足つき、角皿ですね。


a0052058_21204267.jpg

明日は,幼稚園児の作品窯出しです。さ~てうまく焼き上がっているかな?明日も、見てきます。
[PR]
by toumu-k | 2011-09-17 21:23 | 陶芸教室

本焼しながら、

幼稚園児の作品の本焼しながら、作陶でした。この、本焼は酸化焼成なので、徹夜しないで、焼き上げします。
私は、朝の10時過ぎに着きました。12時でもまだ、491度です。


a0052058_23213072.jpg

いろんな粘土少しずつ残っていたので、小物を挽きました。信楽赤土です。


a0052058_23314235.jpg

10-2、黒御影細土です。



a0052058_23252868.jpg

梨をいただきました。


a0052058_23263061.jpg

徹夜しなくていいけど、午後9時20分に、1225度で、焼き上げました。


a0052058_23283331.jpg

10月18日(日)窯出しです。さ~てうまく焼き上がっているかな?
[PR]
by toumu-k | 2011-09-11 23:29 | 陶芸教室

釉掛けしました。

今日は、幼稚園児の作品の釉薬掛けて、窯詰めしました。釉薬はお任せなのですが、かえって悩んでしまいますね。


a0052058_21142974.jpg



a0052058_21152953.jpg



a0052058_21161841.jpg

今日、釉薬掛けて、明日本焼です。酸化焼成なので、徹夜しないで焼き上げますよ。明日も窯見ながら作陶小かな?
[PR]
by toumu-k | 2011-09-10 21:23 | 陶芸教室