窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窯詰めと作陶

今日は、幼稚園児が、夏休みに陶芸体験で、作った作品の素焼き窯詰めと、作陶でした。
大きなガス窯でやくので、ゆったりとした窯詰めです。


a0052058_18371330.jpg



a0052058_18375578.jpg

私は、ゆのみ5個挽きましたよ。


a0052058_1838594.jpg

お昼は、陶嬉の会メンバーのお皿に、素麺を入れて、皆で。いただきました。いっぱい氷も入れて冷たくて、美味しかったよ。


a0052058_18425919.jpg



a0052058_18433534.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-08-28 18:43 | 陶芸教室

午前と、午後で、、

今日も、陶芸教室に、行ってきました。午前中は、新人グループ山さんが、作陶していました。粘土を筒に巻きつけて、筒型の花入れ作っていましたよ。先ずは、木村先生が、見本で作ってもらいました。
a0052058_184523.jpg

ビニールパイプに、新聞紙を巻いて、粘土を巻きつけます。


a0052058_18463020.jpg

底をつけます。


a0052058_18473968.jpg

後は、各自、作っていましたよ。長い~のが、作れました。


a0052058_18504243.jpg

チョッと、粘土をくっ付けて、


a0052058_1852153.jpg

午後からは、窯出しです。

午後は、別班の窯出しでした。
[PR]
by toumu-k | 2011-08-27 19:02 | 陶芸教室

可愛いお客さんが、、

今日は、別班が、本焼やってたので覗いてきました。知らない人がいたので、聞いてみたら、会員さんのお孫さんとその、お母さんが、作陶していました。小学校5年生の可愛いお嬢さんでした。
何?のキャラクターでしょうね。判る人いたら教えてください。こんなの作っていましたよ。


a0052058_21132219.jpg



a0052058_2114422.jpg



a0052058_21144034.jpg



a0052058_21152472.jpg



a0052058_2116225.jpg

私も、負けずに挽きました。


a0052058_2117015.jpg

8月27日(土)午後から、窯出しです。焼きあがりも見てみたいな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2011-08-20 21:19 | 陶芸教室

お盆で、

お盆で、来ている人、少なかったけど、轆轤挽いてきました。最近、赤土ばかり、挽いてたので、今日は、白土で挽きました。
a0052058_23154089.jpg



a0052058_23162477.jpg

別班の窯詰めですが、陶嬉の会で使っている土灰釉が流れやすいので、配合変えてみて、詰めて見ました。白土の花入れです。
a0052058_23232843.jpg

赤土のお皿です。


a0052058_23242831.jpg

女性は、内裏様作っていましたよ。
a0052058_23261355.jpg

来週は、別班の本焼です。また、お邪魔するかもね。(^^♪
[PR]
by toumu-k | 2011-08-14 23:28 | 陶芸教室

2日間で、

毎日暑い日、続いているけど、陶芸教室の窯詰め見てきました。お盆で、忙しい人もいるので、先週と、今日とで、詰めました。いっぱい詰まりました。
来月は、幼稚園児の作品を焼くので、、色見とオルトコーン、余分に作りました。


a0052058_1818459.jpg

正面から、、


a0052058_18191520.jpg

横から、


a0052058_18195537.jpg



a0052058_18203038.jpg

裏から、、


a0052058_18211843.jpg

未だ、少し入りそうです。来週本焼きなので、それまでには、詰まるでしょうね。
[PR]
by toumu-k | 2011-08-13 18:24 | 陶芸教室