「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窯出ししたばかりだけど、、

7月24日(日)に、窯出ししたばかりだけど、今日は、別班の素焼きだったので、覗いてきました。いっぱい詰まりましたよ。


a0052058_2141975.jpg

素焼きしながら作陶です。一番上に乗っている作品、、真似て作ってたよ。


a0052058_2171840.jpg

熊さん?くっ付けていました。


a0052058_2182488.jpg

手のこんだ作品ですね。


a0052058_21103551.jpg

8月暑い時の本焼です。別班だけど、遊びに行くかもね。
[PR]
by toumu-k | 2011-07-30 21:14 | 陶芸教室

陶芸教室の、

真夏の陶芸教室ガス窯の窯出しでした。いっぱい焼きあがりましたよ。


a0052058_1754936.jpg



a0052058_17545571.jpg



a0052058_17553223.jpg



a0052058_1756138.jpg

私の作品です。同じ釉薬掛けても、粘土の違いで、焼き上がりも違ってきます。左の壺は、貰っていただきました。


a0052058_17575654.jpg

焼き上がり見比べています。


a0052058_175954.jpg

次の窯焚きに向かって、また、作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2011-07-24 18:01 | 窯出し

今年も。

今年も、山百合の花咲き始めました。陶芸教室の近くが、一番早く咲いています。日当たりいいからかな?


a0052058_22311425.jpg



a0052058_223276.jpg



a0052058_22324198.jpg

まだ、莟もついているからこれからも咲いてくれそうです。


a0052058_22345658.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-07-16 22:35 | お花

真夏の、、

陶芸教室のガス窯焚きでした。何時もは、夜中の当番だけど、初めてかも、今回の当番は、初日の朝からでした。朝一の当番の人が、午前6時10分に点火してもらっていたので、私は、午前10時10分過ぎからです。
まだ、277℃です。


a0052058_195353.jpg

夜勤の人と交代しました。900℃越えています。この後還元かけてもらいます。後宜しくね。12時20分過ぎ帰りました。


a0052058_19122036.jpg

翌日も、窯焚きです。午前7時18分に着いたら、もう、1209℃になっていました。もうすぐ終了です。


a0052058_19205668.jpg

最終判断は、色見で釉薬の溶け具合確認しました。


a0052058_19233699.jpg

午前8時20分過ぎ、1222℃、終了です。
a0052058_19244958.jpg

真夏の窯焚き大変だけど、7月24日の窯出し楽しみです。

差し入れも、、
[PR]
by toumu-k | 2011-07-10 19:07 | 窯焚き

早くも、、

5月から始まった陶芸教室、今日始めて覗いてきました。まだ、3回目の教室なのに、電動轆轤の実演でした。早いな~ぁ。木村先生、自ら実演していただきました。
初めは、ゆのみです。


a0052058_1830074.jpg

飯茶碗です。


a0052058_1832034.jpg

生徒さん身を乗り出して先生の手元見ています。


a0052058_18333528.jpg

ゆのみが、変化しましたね。


a0052058_18343655.jpg

この後、生徒さんも轆轤の練習でした。皆さん轆轤にハマルかもね(^^♪
[PR]
by toumu-k | 2011-07-02 18:37 | 陶芸教室