窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粘土屋さんの貸し窯で、

今日は、粘土やさんで、京都の作家さんが、穴窯焚いているの、偶然見られました。


穴窯焚き、
[PR]
by toumu-k | 2011-05-28 21:48 | 窯焚き

もう出てたけど、

毎年5月の薪窯焚きの焼き上がりもらってきましたよ。もう出ていたけど、いっぱい焼き上がっていました。


a0052058_2155285.jpg



a0052058_2156869.jpg

アメリカの赤土で、焼きあがった作品も、


a0052058_21581883.jpg

私も、焼きあがりましたが、? 耐火度が低い粘土だったので、真ん丸だったけど、歪んでしまっています.
(--〆)


a0052058_2244671.jpg

釉薬を厚く掛けすぎたので、流れてしまっています。
a0052058_2265933.jpg

今度は、もう少し考えて釉薬掛けないとね。毎回、勉強です。

作品もらって来てから、
[PR]
by toumu-k | 2011-05-15 22:17 | 窯出し

真夏のような、、

今日は、真夏のような陽気だったので、轆轤挽いて、すぐに仕上げできました。又、作ってしまいました.(^^♪
大皿を挽いたけど、底にヒビが入って潰したので、まだ、粘土いっぱいありますよ。
簡単に出来るお皿です。


a0052058_18103718.jpg

古信楽細粘土で、挽きました。


a0052058_18115987.jpg

信楽赤土で、挽きました。還元で焼くと、黒く焼きあがりますよ。


a0052058_18133795.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-05-08 18:13 | 陶芸教室

新年度、、

陶着の会は、5月から、新しい体制で活動です。私は、仕入れ担当庶務係なので、陶嬉の会で使う粘土の手配して、そして、今日、入荷しました。いっぱいで~す。


a0052058_19121360.jpg

別班が素焼きしていました。朝早く、(午前5時30分)に点火したそうです。


a0052058_19144483.jpg

来年は、辰年ですね。来年の干支もう、作っていましたよ。


a0052058_19163649.jpg

食後のデザート、今日も、いただきました。(^^♪


a0052058_1918289.jpg

轆轤空いていたので、挽きました。最近壺ばかり挽いています。


a0052058_19201067.jpg



a0052058_19204275.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-05-07 19:20 | 陶芸教室

5月連休の、

毎年、5月連休の恒例行事、木村元次先生の薪窯焚きの応援です。昨年は、午後10時過ぎまで、焚いていたので、何時もなら、夜中から窯焚き当番だけど、時間調整して、朝早めで、当番につきました。
何時もと変わらない窯焚きです。
覗き穴からの、炎です。


a0052058_23344394.jpg

風で、煙たなびいています。


a0052058_23353154.jpg

離れて撮っても、、炎見えています。


a0052058_23361234.jpg

バックファイアー凄いで~す。髪の毛焦げそう!焦げてしまいます。


a0052058_23365489.jpg

山だけど、、今日は、海の幸届きました。マテ貝、炭火で焼いて美味しくいただきました。(^^♪


a0052058_23481250.jpg

色見を窯から出して、最終確認です。


a0052058_001936.jpg

窯出しは、5月10日(火)です。平日だから窯出し見られないよ。残念です。
[PR]
by toumu-k | 2011-05-04 23:48 | 窯焚き

陶芸教室のガス窯は、

陶芸教室のガス窯は、平成6年の宝くじ助成事業を受けて、築かれていますが年月が経って、痛んで来ました。
a0052058_2023288.jpg



この前の本焼きの時、xしるしつけたところから、炎見えてたので、今度童仙傍を、詰めてみようと思っています。


a0052058_20334664.jpg

そして、今日は、窯出しで~す。

窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2011-05-01 20:50 | 窯出し