窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たっぷりと、、

陶芸教室のガス窯の本焼き当番でした。時間たっぷり、粘土も、いっぱいあったたので、又、轆轤挽きました。全部違う粘土ですよ。


a0052058_20255675.jpg



a0052058_20264720.jpg



a0052058_20272565.jpg



a0052058_2028629.jpg



a0052058_20284549.jpg

5個も、挽いたけど、このうち何個、うまく焼けるでしょうね。
[PR]
by toumu-k | 2011-04-24 20:29 | 窯焚き

釉薬掛けと窯詰めを、、

陶芸教室のガス窯で、来週本焼きするので、今日は、釉薬掛けて、窯詰めまでしました。細かい作品いっぱいあったけど、、何とか詰まりました。
窯詰め待ちの作品で~す。


a0052058_18184667.jpg

正面から、、


a0052058_18194988.jpg

横から、


a0052058_18202638.jpg

裏から、、


a0052058_1821216.jpg

いっぱい詰まりました。来週本焼きです。又、夜中の当番で~す。
[PR]
by toumu-k | 2011-04-17 18:22 | 陶芸教室

素焼きが、、

4月3日(日)素焼きしたのが、焼きあがったので、陶芸教室に行ってきました。今回一つも割れずに焼きあがりました。こんなの珍しいのでは?


a0052058_1856880.jpg

今日は、別班の作陶日だったけど、私もケーキ戴き来ました。美味しかったよ。


a0052058_1858589.jpg

素焼きしながら、挽いた作品を仕上げました。


a0052058_19027.jpg

4月17日(日)釉掛けです。さ~て何を掛けようかな?何時も迷ってしまします。
[PR]
by toumu-k | 2011-04-09 19:02 | 陶芸教室

今月は、、

陶芸教室のガス窯を、今月は私達の班が、焼くので、その前に素焼きをしました。初めはそんなに多くないと思っていたけど、詰めだしたらいっぱい詰まりました。


a0052058_1961188.jpg



a0052058_196552.jpg



a0052058_1973912.jpg

午前9時30分過ぎに、点火して、午後5時40分過ぎに、720℃迄上げて焼き上げました。4月17日釉薬掛けて、窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2011-04-03 19:12 | 陶芸教室

パラミタガーデンの花、、

やっと、春らしい陽気になってきましたね。パラミタガーデンでも、春の花が咲いていました。


a0052058_2047138.jpg



a0052058_20474910.jpg



a0052058_20482858.jpg



a0052058_20491299.jpg



a0052058_20495323.jpg



a0052058_20503233.jpg



a0052058_20511662.jpg



a0052058_20515849.jpg



a0052058_2052371.jpg



a0052058_20535658.jpg



a0052058_20553398.jpg



a0052058_20562949.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-04-02 20:56 | お花