「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴッホ展中心に、、

やっと、春らしい陽気だったので、今日は、ゴッホ展を中心に、名古屋の町で、作品展などを、見てきました。
平日だというのに、ゴッホ展凄い人気でした。
a0052058_2328723.jpg

当日券購入に長蛇の列が、、


a0052058_23303769.jpg


それから、、
[PR]
by toumu-k | 2011-03-29 23:48

新人グループの、、

陶芸教室新人グループの卒業作品が、焼き上がりました。窯出しは、不安と期待いっぱいで~す。今回は、木村先生が、釉薬を作っていただいて、掛けたので、どんな風に焼き上がっているか楽しみです。
いよいよ、窯出しです。
a0052058_1732029.jpg


窯出しの様子です。
[PR]
by toumu-k | 2011-03-26 17:21 | 窯出し

陶芸教室の本焼きでした。

陶芸教室の新人グループの本焼きの手伝いでした。私は、朝、7時点火から、午後、11時過ぎまででした。
朝、7時点火しました。


a0052058_2151237.jpg

午後11時過ぎ、、まだ800℃越えていません、何時?まで、かかるのでしょう、心配だったけど眠いので、帰ってきました。


a0052058_21543334.jpg


たっぷり時間あったので、、
[PR]
by toumu-k | 2011-03-20 22:15 | 陶芸教室

東北関東大震災


[PR]
by toumu-k | 2011-03-18 19:27 | 動画

今日は、釉薬を掛けました。

陶芸教室の新人グループの釉薬掛けの手伝いに、行ってきました。先生に全部掛けて戴きました。流れやすい釉薬だけど、たっぷり浸けています。どんな焼き上がりでしょうね。

[PR]
by toumu-k | 2011-03-12 19:20 | 動画

両方で、、

陶芸教室では、素焼きです。そして、薪割りも両方同時進行、分かれて作業しました。
素焼き、、充分乾燥しているので、大丈夫だと思うけど、慎重に温度上げながら焼くので、朝、8時30分に、点火しても、午後12時18分でも、144℃です。


a0052058_18543116.jpg

私は、薪割りでした。今は、薪割り機械で。割るけど昔は全部手で割っていたのでしょうね。


a0052058_18585152.jpg

今月後、2回薪割りするけど、全部割れないでしょうね。まだ、いっぱいあるな~ぁ。


a0052058_191826.jpg

[PR]
by toumu-k | 2011-03-06 19:01 | 陶芸教室

今年一年の、、

陶芸教室の新人グループが、今年一年間作陶した作品の素焼き窯詰めの手伝いに行ってきました。皆さん熱心に作られていたので、いっぱいでした。


a0052058_16474923.jpg



a0052058_16482798.jpg



窯詰め前は、、



a0052058_16513873.jpg



たくさんなので、詰められるか?心配してたけど、素焼きは重ねられるので、何とか詰まりました。(^^♪


a0052058_16562720.jpg



a0052058_1656592.jpg

明日、素焼きです。私は、薪割りの手伝いです。
[PR]
by toumu-k | 2011-03-05 16:58 | 陶芸教室