「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年の、、

2010年、今年最期のガス窯で、焼き上がりました。何時もの窯出しだけど、、撮ってきました。
a0052058_17563793.jpg


いっぱい焼きあがりました。
[PR]
by toumu-k | 2010-11-28 18:04 | 窯出し

薪窯焚き、偶然見られました。

毎年、陶芸研修に出かけていますが、今年は、六古窯立杭、丹波焼きの郷を訪ねました。そこで、偶然薪窯焚いているところが、見られました。登り窯だそうですが、背が低くて、穴窯、?蛇窯?でしょうね。今日が最終日で、窯から凄い炎噴出していました。


a0052058_21282764.jpg



a0052058_21311070.jpg


煙突からも炎が、出ていました。


a0052058_2131471.jpg


偶然見られて、ラッキーでした。
[PR]
by toumu-k | 2010-11-27 21:31 | 動画

2日目は。

陶芸研修旅行の2日目は、六古窯、丹波立杭焼きの窯場巡りです。9時に、出発したけど、早く着きそうなので、チョッと寄り道で、東条湖の紅葉楽しみました。


a0052058_213559.jpg



a0052058_21429100.jpg



a0052058_2151857.jpg

2日目も、いい天気です。いよいよ、丹波焼きいっぱい見ました。

やきものの里、立杭丹波焼きいっぱいです。
[PR]
by toumu-k | 2010-11-23 21:35 |

今年も、陶芸研修旅行に出かけました。

毎年、陶芸研修旅行に出かけています。前年は、日帰りで、美濃地方だったので、今年は、一泊して、京都、丹波を訪ねました。朝8時30分過ぎ、嬉野を出発、秋の行楽と重なって、渋滞に捕まってしまったけれど、、初日は、京都から訪ねました。
最初から、グルメ?、、お淑やかに、、京料理戴きました。(^^♪、、湯葉懐石です。勿論ビールも、、


a0052058_2204752.jpg

夜は、カニ、海老、、食べ放題に、舌つつみ、、満腹で~す。


a0052058_2273083.jpg

ケーキもいっぱいだ、、


a0052058_22113113.jpg

グルメ旅行ではないよ。しっかりやきものも見てきました。

京都では、、
[PR]
by toumu-k | 2010-11-22 22:26 |

初めてで~す。

陶嬉の会A班は、今年最期のガス窯焚きです。何時もは、夜中の窯焚き当番だけど、他の人も、窯焚き覚えてもらいたいので、ガス窯焚き、2日目は、初めてで~す。前日の、朝、6時30分過ぎに、点火してもらったので、私が、着いた6時50分頃には、もう、1,185℃でした。


a0052058_1744419.jpg

まだ、還元かかっています。窯から炎出ています。


a0052058_1761432.jpg



夜中の当番さんが、頑張ってくれたので、何も操作しなくて良かったよ。午前、9時30分過ぎ、色身を出して溶け具合確認しました。熱々、色見だよ。
a0052058_1714853.jpg



1,235℃で、終了です。何時もより、温度高めで、焼き上げました。
a0052058_17161248.jpg

11月28日(日)窯出しです。2週間後、、待ち遠しいな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2010-11-14 17:18 | 窯焚き