「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最期の、、

今日も、陶芸教室に出かけました。陶芸教室のガス窯で、焼くのが今年最期です。そのための、釉掛け、窯詰めしましたよ。でも、素焼きが、爆発して、、窯詰めの棚組み基礎からやり直しです。爆発した欠けら片付けて、棚組しました。


a0052058_20401561.jpg



a0052058_20411439.jpg

おくから、詰めていきます。


a0052058_20424093.jpg

一杯詰まりました。チョッと空いているところは、欠席している人のところが、空いています。


a0052058_20444921.jpg



a0052058_20451653.jpg



箸置きは、作品の隙間に入れますよ。
a0052058_20465883.jpg



a0052058_20472534.jpg

窯詰めした後、窯焚きの当番を決めました。何時も夜中の当番だけど、今度は、2日目の朝からで~す。やっと、夜中から、開放させました。(^^♪、、こんなの初めてかも、、
[PR]
by toumu-k | 2010-10-31 20:50 | 陶芸教室

大変な事に、、

明日は、私達の班が、釉薬掛け、窯詰めなので、チョッと早いけど、素焼きの焼き上がり見ようとしたら、大変な事になっていました。又、割れていたよ。
a0052058_19221275.jpg



割れているのを、少し取り出したら、、新品の棚板まで、割れていました。私だけでは片付け出来ないので、明日は、朝から、窯掃除しないといけなくなりました。(>_<)、水蒸気爆発のようです。まだ、乾いていなかったのでしょう、、皆さんに、注意してもらうために、見てもらってから、掃除します。
a0052058_19245492.jpg

来年の干支、卯、作ってありました。そういえば、私は、作ってなかったな~ぁ。もう、間に合わないよね。


a0052058_19371568.jpg

明日は、釉掛け、窯詰めです。何を掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-10-30 19:38 | 陶芸教室

もう、出してありました。

木村先生の薪窯の窯出しでした。先生心配だったのかな?もう出ていました。皆で、出したかったのにな~ぁ。焼きあがった作品撮ってきました。一杯焼きあがりましたよ。
いっぱい詰まっていたのに、、、少しだけしか入っていません、、


a0052058_1833737.jpg

木村先生の作品です。


a0052058_18354646.jpg



a0052058_18363074.jpg


陶嬉の会作品も焼き上がりました。
[PR]
by toumu-k | 2010-10-17 18:53 | 窯出し

今年の秋も、薪窯焚きのお手伝いに行ってきました。

2010年10月、今年も、陶芸家木村元次先生の薪窯焚きのお手伝いに、行ってきました。私は、午前4時30分に、窯場に付きました。
もう、覗き穴から、炎噴出していましたよ。
a0052058_1181246.jpg



薪を投げ入れると、物凄い炎の吹き替えしが、襲ってきます。そのために、ヘルメットを被ります。
a0052058_11171831.jpg



1111℃になりました。これから温度が、上がらなくなって仕舞いました。(>_<)
a0052058_11142182.jpg



これからが、大変でした、薪を投げ入れても、温度が上がりません、、、午後10時15分過ぎ、やっと温度上がってきました。炎の勢い変わってきました。
a0052058_11213281.jpg



煙道を閉じると、煙突が、真っ赤になります。
a0052058_11242935.jpg


疲れたよ~ぉ。でも、10月17日(日)の窯出しが、楽しみです。上手く焼きいあがっているかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-10-11 11:01 | 窯焚き

200℃あたりで、、

今回は、私達の班が素焼きでした。今回の素焼きでも、200℃あたりで、爆発して仕舞いました。(>_<)、まだ温度低かったので、作品引き出して、バーナーの火口に、乗っていた破片とリ除きました。熱かったよ~ぉ。
先ず、窯詰めです。


a0052058_21193091.jpg



バーナーの火口に欠けらが乗って、炎の色違っています。
a0052058_21202895.jpg



どれが爆発したのか、判らなかったけれど、、この壺でした。
a0052058_21232189.jpg



底が、完全に抜けています。
a0052058_2124553.jpg

取り除いて、再開です。これで、1時間ロスしたかな?


a0052058_21264491.jpg

前回ひいた作品の仕上げしました。足らないですね。1個潰しました(--〆)


a0052058_21295736.jpg

今日焼いたのは、来月本焼きです。どれだけ焼けるかな?何を掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-10-03 21:33 | 陶芸教室