窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園児たちの、、

7月25日(日)しらかし会、8月3日(火)豊地幼稚園、8月5日(木)中原幼稚園の、陶芸体験作品が、焼き上がりました。可愛い作品いっぱいで~す。
a0052058_17523125.jpg


可愛い作品見てね。
[PR]
by toumu-k | 2010-09-19 18:08 | 窯出し

酸化焼成です。

幼稚園児作品の本焼きでした。朝早く(午前4時)に点火してもらって、終ったのは、午後8時30分でした。徹夜しなくて良かったけれど、結構遅くまで、かかってしまいました。窯が大きいからかな~ぁ。
私が、窯場に着いたときは、まだ、619℃です。
a0052058_034187.jpg



今日は、作陶してるの少なかったので、どんなの作ってるかな?作品棚覗いたら、
こんなの見っけ! 薪窯に入れてもらうそうです。焼き締めで、どんな風に焼きあがるでしょうね。


a0052058_01023100.jpg

又、お雛様見っけ! これは、多分、Tさんでしょう、、


a0052058_0131671.jpg

モアイ像見っけ!誰が作ったのかな~ぁ。謎です。


a0052058_0144630.jpg

最期は、色見で、判断しました。 熱々です。


a0052058_0162583.jpg

1228℃で、焼き上げました。窯出しまで、待ち遠しいな~ぁ。


a0052058_0181716.jpg

[PR]
by toumu-k | 2010-09-13 00:18 | 窯焚き

幼稚園児たちの、、

8月に、幼稚園児たちが陶芸体験で、作った作品の釉薬掛け、窯詰めをしました。今年も、3グループ(中原幼稚園、豊地幼稚園、しらかし会)の作品を、素焼きしました。割れてなかったよ。一安心、、


a0052058_1864958.jpg

細かい作品いっぱいなので、釉薬掛け大変です。


a0052058_1881626.jpg

各グループごとに、窯詰めしました。


a0052058_1892995.jpg

ゆったりと窯詰めだったので、私の作品も入れてもらいました。さ~て、何処かな?


a0052058_18113486.jpg

何時も、還元焼成しているけど、今回は、酸化焼成です。徹夜しないで、焼き上げる予定です。
[PR]
by toumu-k | 2010-09-11 18:13 | 陶芸教室

マイケルジャクソンの歌で、スターマイン打ち上げで~す。


フィナーレは、水上スターマイン、、kiss of firi 湖面一面に、花火の輪広がります

[PR]
by toumu-k | 2010-09-07 20:14 | 動画

平原綾香 ジュピター、とお楽しみください。


[PR]
by toumu-k | 2010-09-07 00:36 | 動画

残暑を、、

残暑を吹き飛ばしに、行きませんか?と諏訪の花火大会、お誘い受けて、初めて行ってきました。30万分の一、の一人として、暑い残暑吹き飛ばしてきました。一青窈。花水木(ハナミズキ)の歌とともにお楽しみください。

[PR]
by toumu-k | 2010-09-05 19:41 | 動画