窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残り粘土で、、

今日は、私達の班、活動日でした。何、作っているのかな?残り粘土で、こんなの作っていました。来年用かもね。


葉っぱの箸置きです。
a0052058_2015574.jpg



魚の箸置き、、
a0052058_2025776.jpg



ぐい呑みも、、
a0052058_2035619.jpg

私も、轆轤挽いてきました。


a0052058_2062672.jpg

昨日作ったのかな?ちゃちゃも見っけたよ。
a0052058_2081649.jpg

来月は。幼稚園児の作品焼くので、私の班は、10月に本焼きかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-08-29 20:09 | 陶芸教室

今日も、陶芸教室へ、別班の窯出しでした。

今日も、陶芸教室へ、行ってきました。別班の窯出し見てきましたよ。窯出しは、何時もそわそわどきどきですよ、


a0052058_1519468.jpg



心配そうに覗き込んでいます。
a0052058_15194990.jpg



ゆったりした窯詰めだったので、少なかったよ。
a0052058_15202950.jpg


失敗作も、、
[PR]
by toumu-k | 2010-08-28 15:34 | 窯出し

秋はそこまで、、


毎日、暑い日続いていますね。陶芸教室のガス窯焚いていたので、覗いてきたら、昨日の点火が、早かったので、もう、終っていました。そして、グランドでは、赤とんぼ飛び回っていましたよ。秋はもうそこまでなのですね。
[PR]
by toumu-k | 2010-08-22 19:49 | 動画

窯焚きと、、

今日は、別班の窯焚きと、陶芸教室新人グループの作陶だったので、覗いてきました。ガス窯は、朝の4時に点火したそうです。朝からご苦労様、、


a0052058_16524733.jpg

作陶は、お皿作りです。木村先生に見本作っていただいて、、各自思い思いのお皿作ります。
先生の見本です。


a0052058_16564487.jpg

いろんなお皿、、作っていましたよ。


a0052058_16581826.jpg



a0052058_16584683.jpg

秋刀魚皿も、、今年は、秋刀魚高いけど、、一匹乗るのかな?


a0052058_1701723.jpg

丸い皿も、、


a0052058_171750.jpg

たくさん出来ました。釉掛け、窯詰めたいへんです。
[PR]
by toumu-k | 2010-08-21 17:03 | 陶芸教室

お盆だけど、、

8月14日(土)お盆だけど、陶芸教室は、釉掛け、窯詰めです。お盆で忙しい人もいて、ゆったりとした窯詰めでしたよ。別班なので、私の作品は、入っていませんよ。
窯詰め前、、どんな釉薬掛けたのかな?
a0052058_18594493.jpg



a0052058_1902039.jpg

ゆったりとした窯、、充分余裕あります。


a0052058_191465.jpg



a0052058_1921723.jpg

8月21日(土)から本焼きなので、遊びに行こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-08-15 19:05 | 陶芸教室

おおきん祭りの花火、、


2010年8月7日(土) 私の家から、花火撮って見ました。近すぎたかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-08-12 22:06 | 動画

8月最初の、、

8月最初の陶芸教室に行ってきました。私は、いけなかったけど、平日に、幼稚園児の作陶作品一杯乾燥中でした。可愛い作品一杯でしたよ。


a0052058_1974734.jpg



a0052058_18534249.jpg



a0052058_1854235.jpg

陶芸教室の新人さんは、今日も、花入れ作っていました。


a0052058_1856992.jpg

先生に手直ししてもらって、、随分変化しました。


a0052058_1857338.jpg

花を付けてる人も、、


a0052058_196961.jpg

午後からは、轆轤講習です。

午後からは、木村先生に轆轤教えてもらいました。
[PR]
by toumu-k | 2010-08-07 19:15 | 陶芸教室