窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

作陶体験の、、

今日は、陶芸体験の手伝いに、行ってきました。毎年やっているので、慣れたものです。好きなように、作ってもらいました。
6組、12名で、作ってもらいました。


a0052058_18395276.jpg



a0052058_18432929.jpg



a0052058_18443425.jpg



a0052058_18451587.jpg



a0052058_18463078.jpg

じっくり乾燥させて、ガス窯、酸化焼成します。
[PR]
by toumu-k | 2010-07-25 18:52 | 陶芸教室

ガス窯の窯出しでした。

2日続けて陶芸教室へ行ってきました。今日は、私の作品が、焼き上がりました。何時もワクワクドキドキの窯出しで~す。さ~て上手く焼きあがってるかな?
a0052058_17471775.jpg



こうみると、、上手く焼きあがってるみたいだけど、、
a0052058_1748934.jpg



一杯焼きあがりましたよ。
a0052058_17485426.jpg



淡緑ビードロ釉の秋刀魚皿、、御本手の出たお皿も、、
a0052058_17493612.jpg



赤志野の器も、、
a0052058_17504661.jpg



兜も、、
a0052058_17512012.jpg

今回の焼きあがり先ずますかな?次に向かって作陶再開です。
[PR]
by toumu-k | 2010-07-18 18:03 | 窯出し

陶芸教室で、

陶芸教室の新人さんコース、作陶のお手伝いに、行ってきました。今日は、筒型花いれ作っていました。
いろんなのが、出来ました。
a0052058_18831100.jpg



パイプに、新聞紙を巻いて、粘土を巻きつけます。


a0052058_18142569.jpg



木村先生に、カットしてもらいました。
a0052058_1822788.jpg

綴じ目、、ボタンを付けてもらいました。


a0052058_18254265.jpg

いっぱい、並びました。


a0052058_18282689.jpg

午後からは轆轤の実演です。

木村先生に、轆轤の実演していただきました。
[PR]
by toumu-k | 2010-07-17 18:42 | 陶芸教室

本焼きの当番に、、

今月は、私の班が本焼きなので、何時ものように、窯焚き当番で~す。7月3日(土)午後10時過ぎから、7月4日(日)午前10時過ぎ、1230℃迄上げて本焼き終わりました。後は、窯出し待つばかりです。
真夜中、、午前2時過ぎ、、還元の炎です。窯から出る炎で、還元のかかり具合判断します。よ~くでてるから、強すぎるかも、、温度上がりにくかったので、調整しました。


a0052058_18143830.jpg

煙突裏からも、、炎が出ます。


a0052058_18164112.jpg

窯の様子みながら、作陶しました。

作陶も、、
[PR]
by toumu-k | 2010-07-04 18:32 | 陶芸教室