「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釉掛け、窯詰めです。

今回の釉掛け、窯詰めは私達の班が当番です。4月25日(日)に焼きあがったばかりだけど、いっぱい詰まりました。女性会員が、作ったお皿入るか心配してたけど、何とか入りました。(^^♪


a0052058_16255961.jpg



a0052058_16264887.jpg



a0052058_16272258.jpg



a0052058_1627515.jpg

7月3日(土)から、4日(日)にかけて、本焼きです。
[PR]
by toumu-k | 2010-06-27 16:29 | 陶芸教室

サウスポーです。

今日も、陶芸教室に行ってきました。新人さんの高台削り、木村先生自ら、していただきました。木村先生は、サウスポーで、器用に、高台削られてます。自分で作られた帯鉄を使われて、角高台に、なるのかな?
a0052058_18555464.jpg



新人さんの作品仕上がりましたよ。
a0052058_18573783.jpg

6月20日(日)に、素焼きしたのを、窯開けてみました。あれ? また、、割れています。折角作ったのに、残念ですね。


a0052058_1925896.jpg

これも、割れてます。


a0052058_1943570.jpg

明日は。釉掛けです。女性会員さんのお皿が、多いので、窯詰め大変だ!私は、さ~て、何を掛けようかな?何時も悩んでしまいます。(>_<)
[PR]
by toumu-k | 2010-06-26 19:07 | 陶芸教室

もう、素焼きです。

この前、焼きあがったばかりだけど、もう、私達の班が、素焼きで~す。朝、9時から、窯詰めして、9時40分過ぎに点火しました。じっくり温度上げながら、、午後6時過ぎに、716℃まで、上げて焼き上げました。
a0052058_2064498.jpg



a0052058_20154581.jpg

時間たっぷりあるので、作陶しました。

作陶しましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2010-06-20 20:17 | 陶芸教室

轆轤実演の続きです。

動画の轆轤実演では、何が出来るのか?判らなかったかな?こんなの挽いて戴きました。
勿体無い気がするけど、厚みをみるために、割ってもらいました。


a0052058_2145735.jpg

プラモデルの材料で作られた、定規を当てて、、



a0052058_21462561.jpg


輪花のお皿、挽いていただきました。
a0052058_214917100.jpg



a0052058_21495017.jpg

私も、挽いてみようかな?でも挽けるかな~ぁ。(^^♪
[PR]
by toumu-k | 2010-06-19 21:52 | 陶芸教室

陶芸教室で、轆轤の実演していただきました。

陶芸教室で、午後から、陶芸家木村将人さんに轆轤の実演していただきました.




[PR]
by toumu-k | 2010-06-19 18:35 | 動画

今日も、陶芸教室へ、、

今日も、陶芸教室へ行ってきました。宇気郷祭りのイベント疲れ?今日は、来てる人少なかったな~ぁ。本当は、明日が作陶日だけど、轆轤空いてたので、挽いてきました。
3種類の粘土で、挽きました。初めは、、安価な再生粘土で、作りました。まだ、本焼きしていないので、どんなのになるかわかりません、、


a0052058_1833389.jpg

3種類のブレンド粘土(古信楽細、緋色土、伊賀土)で、作りました。穴窯で、焼いたらいいかも、、


a0052058_18362218.jpg

信楽赤土で、作りました。焼くと黒く焼きあがりそうです。


a0052058_183852.jpg

お天気良くて、挽いて、チョッと陰干ししたら、仕上げも出来ました。また、いっぱい作ってしまったよ。
[PR]
by toumu-k | 2010-06-12 18:40 | 陶芸教室

宇気郷祭り、、

今年も、6月の第一日曜日に開催される、宇気郷祭りに行ってきました。好天に恵まれてたくさんの人で、溢れていました。
a0052058_17453095.jpg


祭りの賑わいです。
[PR]
by toumu-k | 2010-06-06 18:10 | イベント