「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陶芸教室の、窯出しでした。

今日は、陶芸教室の窯出しだったので、覗いてきました。別班の窯出しだったので、私の作品は、焼きあがらなかったよ。
午前9時、、いよいよ窯出しです。上手く焼き上がっているかな?
a0052058_184127.jpg

何時も、この時は、ワクワクします。

何時もの、、窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-29 18:27 | 窯出し

陶芸実演です。 手捻りで、湯のみを作っていただきました。



手捻りで、作っていただいた湯のみ、縦に、割って見せてもらいました。均等に、粘土が延びているのが判ります。


a0052058_23352085.jpg

[PR]
by toumu-k | 2010-05-24 18:27 | 動画

終ってたよ。

何時もなら、陶芸教室のガス窯焚いている頃なのに、、もう、終っていたよ。前日の朝一番に、点火した時間が、何時もより早かったからでしょう、、


a0052058_17311144.jpg

じっくり冷まします。 まだ、窯の中、熱々です。


a0052058_17321554.jpg

今回の窯から出た、色見かな?


a0052058_173338100.jpg

みんな帰って居なかったけど、0さんと、2人轆轤独占です。0さんの轆轤挽き、、


a0052058_17365198.jpg

私も、折角来たのだから、挽いたよ。


a0052058_17383820.jpg

5月29日(土)朝9時から、ガス窯出しです。焼き上がりどうかな?覗きに来るかもね。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-23 17:40 | 窯焚き

陶芸教室で、轆轤の実演していただきました。




いっぱい、挽いていただきました。
a0052058_2295398.jpg

[PR]
by toumu-k | 2010-05-22 22:06 | 動画

今日から、、

陶芸教室、今日から、再開です。陶嬉の会は、本焼きです。同時にやってたので、覗いてきましたよ。
黒板にこんなこと書かれていました。



a0052058_20233262.jpg

陶芸教室では、木村先生御夫婦の実演です。


おくさまのが手捻り湯のみ作ってもらいました。
a0052058_20254619.jpg







木村先生の轆轤の実演も、、
a0052058_20315749.jpg



こんなにたくさん挽いてもらいました。
a0052058_20332783.jpg



先生が轆轤挽いている暇に、お茶絵碗出来てたよ。


a0052058_20352843.jpg



午前中に、挽かれて、夕方仕上げてもらいました。こんなに変化しましたよ。判ります?


a0052058_20384514.jpg



窯場では、陶嬉の会が、本焼きで~す。
a0052058_2040532.jpg

本焼きは、明日まで掛かるので、明日も覗きに行こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-05-22 20:29 | 陶芸教室

窯出しに、、

今日は、待ち遠しかった薪窯の窯出しでした。今回の窯出しは、木村先生が、四日市に帰られなかったので、朝、早くから準備して行たら、、もう窯出ししてありました。熱々、出してじっくり見たいと思ってたのに、、残念でした。
木村先生のゆのみいっぱいです。


a0052058_20585177.jpg

陶嬉の会作品もいっぱい焼きあがりましたよ。


a0052058_2115421.jpg

いっぱい焼きあがりました。

素敵な作品いっぱい焼きあがりましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-09 21:13 | 窯出し

薪窯焚きに、行ってきました。

毎年ゴールデンウィークの恒例行事、薪窯焚きに、行って来ましたよ。私は、何時も夜中から、焚き上げまでです。5月4日(火)午前3時20分過ぎです。
時計に薪窯の炎、写っています、着いた時間もわかります。


a0052058_17445611.jpg

幽かに見える、月と薪窯の煙、、


a0052058_17462971.jpg


窯焚きの様子です。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-05 18:05 | 窯焚き

今年も、薪窯焚きに行ってきました。


ゴールデンウィークの恒例行事、木村元次先生の薪窯焚きの、手伝いに行ってきました。薪を投げ入れると、覗き穴から、凄い炎が、噴出してきます。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-05 15:52 | 動画

窯出し祭りに、、

ゴールデンウィーク2日目は、焼き物の郷伊賀市丸柱、長谷園さんが、第15回窯出し祭り開催の葉書戴いたので、訪ねました。初日だったけど、たくさんの来場者で賑わっていました。
昔使っていた、16連の登り窯です。


a0052058_1430725.jpg

軽トラックの荷台にも、、


a0052058_1434146.jpg

焼き締めの壺、、


a0052058_14345380.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2010-05-03 14:57 | イベント

5月連休初日は、、

5月連休で、五日間もあるのでどうしょうかな?今日は陶芸教室で、別班が素焼きやってたので、覗いてきました。もう、いっぱい詰まっていて、ガス窯点火したばかりでした。湿気を抜きながら、、温度上げていきます。
この前焚いたばかりなのに、いっぱい詰まっています。


a0052058_18131740.jpg

今回も、爆発して、作品の欠けらが火口に落ちていたよ。他に被害あるかも、、もっとしっかり乾燥するか、空気入らないように、作らないといけないですね。


a0052058_18165648.jpg

火口に、爆発した作品の欠けらが乗っているのか、、炎が、赤いな~ぁ。温度上手く上がるかな?


a0052058_1822105.jpg

別班の素焼きなので、午後5時過ぎで、帰ってきました。もう少しかかりそうです。


a0052058_18253538.jpg


作陶もしていましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2010-05-01 18:39 | 陶芸教室