窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

窯出しで~す。

今年最初の陶芸教室の窯出しでした。徹夜で、頑張ってたきあがたけど、上手く焼き上がっているのかな?ワクワクドキドキ、不安、期待の窯出しです。


a0052058_17532684.jpg

さあ、どうでしょうね。


a0052058_17543111.jpg



a0052058_1755861.jpg


いっぱい焼きあがりましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2010-04-25 18:13 | 窯出し

こんなことも、、

今日も、陶芸教室に行ってきましたよ。別班の活動日だったので、大人しくして、轆轤挽かずに、こんなことしました。珍しいね。と言われてしました。(^^♪
今日は、オークションで落札した石膏型を使って、木の葉皿を5枚作りました。こんな型です。


a0052058_18212676.jpg

片栗粉をふって、、粘土を押し当てます。


a0052058_18231087.jpg



少し乾かせて、縁取って、木の葉皿、5枚出来ました。
a0052058_18254946.jpg

今から、悩んでいます。さ~てどんな釉薬掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-04-24 18:27 | 陶芸教室

805℃~1230℃まで、、

陶芸教室のガス窯焚きです。私は何時ものように、夜中の当番です。4月17日(土)午後10時過ぎ、805℃~、4月18日(日)午前11時30分、焼き上げ、1230℃までいました。


a0052058_18282158.jpg



a0052058_18285723.jpg

長時間いたので、、

窯の様子見ながら、、
[PR]
by toumu-k | 2010-04-18 18:46 | 窯焚き

今回も、、

4月、今回のガス窯焚きは、私達の班が当番で~す。でっかい窯なので、釉掛けして窯詰めいっぱい詰まりました。


a0052058_18234322.jpg

細かいお皿ばかりなので、温度上がりにくいかも、、大変だ(>_<)


a0052058_18242933.jpg



a0052058_18251180.jpg

4月17日から、18日にかけて、本焼きです。さ~て、上手く焼けるかな?
[PR]
by toumu-k | 2010-04-11 18:27 | 陶芸教室

良かった。(*^_^*)

4月4日(日)素焼きして、明日、釉掛けするけど、毎回、、素焼きで、割れていて、、心配してたけど、割れてなかったよ。一安心で~す。(^^♪
素焼きなので、重ねて焼けるけど、、さ~てどれだけ、焼けるかな?


a0052058_19564774.jpg

大きな壺は、薪窯で、焼くのかな?


a0052058_1959875.jpg



a0052058_1959453.jpg

私のも、焼けたけど、さ~て、何を掛けようかな?迷ってしまう、、(--〆)、、
[PR]
by toumu-k | 2010-04-10 20:01 | 陶芸教室

今度は。

今回の素焼きは、私達の班が、当番です。素焼きなので、720度で、焼き上げです。でも、でっかい窯、いっぱい詰まってたので、朝、10時に点火して、焼き上がりは、午後8時20分まで、かかりました。
a0052058_23451919.jpg



点火直後です。湿気を抜くので、扉開けています。
a0052058_23472546.jpg


作陶です。
[PR]
by toumu-k | 2010-04-04 23:57 | 陶芸教室