窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私も、

昨日から、陶芸教室では、一人1,5キロの本赤楽粘土を貰って、楽茶碗作っています。そして私も、作って見ました。何とか、3個出来ました。外で、乾燥させて仕上げもしました。


a0052058_17234899.jpg

時間余ったので、南蛮土で轆轤挽き、また作ってしまいました。(^^♪


a0052058_17265137.jpg


他の人は、
[PR]
by toumu-k | 2010-01-24 17:27 | 陶芸教室

楽焼きに挑戦です。

今日も、冷たい風吹いていたけど、陶芸教室へ、行ってきました。新しいガス窯は、3時間で焼けるので、今日から、楽焼きに挑戦です。手捻りで、作っているの、見ていました。そう、私は、作らず、見てるだけ、、
a0052058_1723835.jpg



a0052058_17241982.jpg



a0052058_1724477.jpg



wさんの楽茶碗です。いい形ですね。真似てみようかな?


a0052058_17262116.jpg


楽茶碗作らない人も、、
[PR]
by toumu-k | 2010-01-23 17:32 | 陶芸教室

「陶雛」展を見てきましたよ。

今日は、私達陶嬉の会メンバーで、楽しく作陶されている、田畑英子(タバタ フサコ)さんが、松阪市の番茶亭ギャラリーで、二回目の「陶雛」展開催されていたので、見せてもらってきました。
a0052058_19454847.jpg


いっぱい、、陶雛が、、
[PR]
by toumu-k | 2010-01-11 20:19 | ギャラリー

今日から、、

今日から、私は、陶芸教室で、作陶再開です。何々、、昨日、新しい窯で、素焼きやったの?2時間で、700度まで、上がって今朝はもう冷めていたそうです。また、吃驚、、朝から釉掛けて、焼くの?
私も手伝いました。
a0052058_1945246.jpg

下から詰めていきます。


a0052058_19474974.jpg



a0052058_19484221.jpg

箸置き、、いっぱい詰まりました。午前11時30分点火しました。


a0052058_19504648.jpg


窯焚きながら、、
[PR]
by toumu-k | 2010-01-10 20:05 | 陶芸教室