「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お猿さんに遭遇しました。


[PR]
by toumu-k | 2009-12-30 20:20

今年最期の、、

2009年今年最期の陶芸教室に、行ってきました。窯場の掃除の後、、今年最期の轆轤挽き、、また、挽いてきましたよ、(^^♪
a0052058_18251084.jpg



女性会員は、兜作っていました。
a0052058_18265558.jpg



a0052058_18274355.jpg

花入れ挽いてる人も、、
a0052058_18283237.jpg

今年の陶芸教室での活動は、今日が最期です。さ~て来年は、何を作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-12-27 18:31 | 陶芸教室

焼きあがったよ。

今日は、陶芸教室のガス窯だしでした。今年最期の窯出しは、私達の班でした。いつもワクワクドキドキで~す。
つい、触って見たくなります。写真撮ってるのに、、困ったものです。(--〆)、


a0052058_19182677.jpg

裏側からも撮って見ました。


a0052058_19201333.jpg



細かい作品もいっぱい焼きあがりました。
a0052058_19211155.jpg



でっかい壺を除いたところです。
a0052058_19225640.jpg



焼き上がり並べて見ました。持って確認です。
a0052058_19244810.jpg



箸置きこんなに、いっぱい焼きあがったけど、どうするのかな?
a0052058_1929865.jpg

いっぱい焼きあがったけど、わたしのは、よくなかったよ。(--〆)、来年の4月まで、焼けないので、いっぱい作ろうかな?でも、これから、粘土、水冷たいので、作れるかな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2009-12-13 19:33 | 窯出し

まだいるの?

2009年の締め、陶芸教室のガス窯焚き、今年最期の窯焚きに行ってきました。交代で、窯番、12月5日(土)の朝、午前7時に点火して、私の当番は、5日午後10時過ぎからです。
まだ、825度、、これから、還元掛けて、温度上げていきます。


a0052058_21365915.jpg

あれ、今回の窯に、いっぱいいれたのに、又、作ってあるな~ぁ。まだ、いるのかな?


a0052058_21392486.jpg



a0052058_21395481.jpg

こんなのも、作ってあったよ。


a0052058_21413270.jpg

今夜も、温かいおでんをいただきました。(^^♪


a0052058_21425176.jpg

6日の午前0時30分に、900度越えたので、還元を掛けました。


a0052058_2145124.jpg

時間たっぷりあったので、又、作ってしまいました。新しい粘土、南蛮2号土で、挽きました。


a0052058_21475719.jpg

還元掛けると、温度上がりにくいけど、最近順調に上がってくれました。6日午前1030分、1235度になったので、色見で確認、30分練らして、11時に、終了しました。11月13日窯出しです。やきあがりどうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-12-06 21:54 | 窯焚き

紅葉と、陶芸と、、

2009年29日(日)朝から曇り空の日だったけど、陶嬉の会恒例、陶芸研修旅行に出かけました。陶芸家木村元次先御夫婦、陶嬉の会、丸山陶芸グループさん、総勢39名で、楽しい旅行でした。
そして、美濃の山々の紅葉も、、
a0052058_1981635.jpg



信号待ち、、こんなの見っけたよ。
a0052058_19111876.jpg


いっぱい、見てきましたよ。(*^_^*)
[PR]
by toumu-k | 2009-12-01 19:13 |