窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また、詰めました。

今日も、陶芸教室で窯詰めで~す。いっぱい詰めました。そして来週本焼きです。
a0052058_17281062.jpg

棚組変えて、細かいのいっぱい詰めました。


a0052058_17295076.jpg



a0052058_17303578.jpg

大きな壺は、焼き直しかな?釉薬掛けてあるみたい、、


a0052058_1732239.jpg

窯詰め終ったので、作陶しました。
ふくろうさんかな?
a0052058_17343986.jpg

私は、高台仕上げしましたよ。


a0052058_17361087.jpg

お雛様、作っていましたよ。


a0052058_17372484.jpg

来週本焼きです。私は、夜中の当番なので、じっくり作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-11-28 17:38 | 陶芸教室

まだまだ詰まるけど、、

今日も、陶芸教室に、行って来ました。私達の班が、釉掛け、窯詰めで~す。まだまだ詰まるけど、今日はここまで、、欠席の人、細かい作品は、次の活動日に、詰めます。
正面から、、


a0052058_17404189.jpg

裏側から、、


a0052058_17412658.jpg

横からも、、


a0052058_17422658.jpg

何時もなら、来週本焼きだけど、12月5日(土)本焼きです。今年最期の窯焚きですよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-11-22 17:44 | 陶芸教室

窯出しでした。

今日は、別班の窯出しでした。来月は、私たちの班が、焼くので、参考のための、観てきました。窯出しは、何時も、ワクワクどきどきですよ。
a0052058_1861821.jpg


女性会員の作品いっぱい焼きあがりましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-11-14 18:17 | 窯出し

別班が、窯焚きしてたので、覗いてきました。

2009年11月7日(土)朝6時に点火して、別班が、窯焚きやってたので、11月8日(日)朝から覗いてきました。順調に温度上がっていて、1200度越えていました。


a0052058_19395552.jpg



a0052058_194038100.jpg

窯焚きは、ベテランさんいるから、お任せで、私は、作陶で~す。

又、作ってしまいました。(^^♪
[PR]
by toumu-k | 2009-11-11 19:56 | 窯焚き

作陶展巡り、、

2009年11月7日(土)陶芸家印藤御夫婦に、お誘い受けたので、陶芸展を見せてもらって来ました。朝早く、大台町を出発して、愛知県小牧市味岡市民センターまで、こちらでは、すぎのこ会陶芸教室の女性メンバー5名が、楽しく作陶されているのが窺える、楽しい作品いっぱい展示されていました。
可愛い人形が、こんな作品は、陶嬉の会メンバーは、作れないでしょうね。写真見せてあげようかな?
a0052058_1824364.jpg




a0052058_1832426.jpg

和母さんの編みこみ作品です。細かい細工大変ですね。


a0052058_1844766.jpg

練り上げ作品も、、


a0052058_1854516.jpg

透かし彫りの作品です。この作品も細かい細工です。手捻りで、積上げ、透かしいれるタイミングも難しいそうです。


a0052058_1893181.jpg

掻き落としの花入れも、、


a0052058_18135276.jpg

ウエルカムボードも、可愛いね。


a0052058_1815952.jpg

小牧市の陶芸展に伺った後は、伊勢市まで、、

伊勢市の陶芸展は、
[PR]
by toumu-k | 2009-11-08 17:45 | ギャラリー