窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も、、

今日の午前中は、木村先生の薪窯覗いてきました。もう、窯詰めされていましたよ。いっぱい詰まった窯です。
いい場所に、お地蔵さんが、、拝んでいてくれているので、うまく焼けそうです。(^^♪


a0052058_16525471.jpg

窯の焚き口からも、覗けました。土手に、茶碗並んでいます。


a0052058_1654423.jpg

作品の出し入れ口(戸前)を、閉じました。後は、窯焚きです。


a0052058_1703811.jpg

チョッと休憩で、善哉戴きました。


a0052058_1715386.jpg

午後から、幼稚園児の作品窯出しでした。さ~て、上手く焼けてるかな?


a0052058_1734960.jpg

酸化焼成なので、軟らかい感じの焼き上がりですね。


a0052058_1752087.jpg



a0052058_176021.jpg



a0052058_176345.jpg

焼き上がりまずまずかな?子供達喜んでくれるかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-09-27 17:07 | 窯出し

今日は、少なかったよ。

今日は、陶芸教室の活動日だったけど、来てる人少なかったよ。
今、、一輪挿し、、作ってる人多いよ。
0さんが、轆轤挽き、、


a0052058_17273091.jpg

kさんが、挽くとこんな一輪指しに、、


a0052058_17291646.jpg

Iさんは、壺を、、


a0052058_1730337.jpg

栗、いっぱいの、、手作りお菓子戴きました。


a0052058_17322683.jpg

私も、適当に、挽いてみました。


a0052058_17333241.jpg

明日は、窯出しです。上手く焼けてるかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-09-26 17:34 | 陶芸教室

2009年5月薪窯の炎です。


何時の間にか、、ニコニコ動画に、変わっていたので、貼って見ました。凄い炎見てくださいね。(^^♪
[PR]
by toumu-k | 2009-09-25 23:36 | 動画

幼稚園児の、、

今日は、幼稚園児の作品、本焼きでした。でっかいガス窯なので、朝6時過ぎに、点火しても、焼きあがったのは、午後10時過ぎ、1233℃まで、上げて終りました。 最終温度、、1233℃、、


a0052058_2355265.jpg

私は、午後からの窯当番でした。チョッと、挽きました。


a0052058_23572442.jpg

女性は、相変らず、、兜、 お雛様作っていました。


a0052058_23593783.jpg



a0052058_001793.jpg

温度が上がってくると、ガスの炎の色も変わってきます。


a0052058_02011.jpg

今度の窯焚きでも、爆発が、、窯の中大丈夫かな?心配だ、、欠けらが落ちていたよ。


a0052058_04204.jpg

最後は、窯の中から、色見を出して、溶け具合判断します。熱々色見、、真っ赤です。


a0052058_075532.jpg

9月26日午後から、窯出しです、上手く焼けてるかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-09-23 00:09 | 陶芸教室

薪窯の準備を、、

陶芸家木村元次先生の、薪窯を、10月3日から4日にかけて焚くので、その準備に、行ってきました。松割り木、窯の近くまで、運びました。


a0052058_1639480.jpg

窯の火袋、、屈んで、掃除します。


a0052058_16421098.jpg

薪、、いっぱい積んだけど、これ全部焚いてしますよ。


a0052058_16434295.jpg

作品の出し入れするところも、掃除機で、吸い取りました。立ったまま、出し入れできますよ。


a0052058_1646671.jpg

木村先生の釉薬掛けた作品を運びました。ゆ~くり、恐々、、歩きました。(>_<)


a0052058_164984.jpg

先生の作品、いっぱいです。どんな風に焼きあがるのでしょうね。


a0052058_16515140.jpg

陶嬉の会メンバーの作品も入れて、焼いて貰います。10月4日、朝から、窯焚き当番です。薪窯焚き大変だけど、焼き上がり楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2009-09-20 16:55 | 陶芸教室

陶芸体験作品の釉薬掛けです。

親子陶芸体験3組の大切な作品の釉掛けでした。
9月12日に焼いた素焼き割れてなくて、一安心です。


a0052058_1704949.jpg



a0052058_1721081.jpg

釉薬掛けて窯詰めです。奥から、各組ごとに、詰めて行きます。


a0052058_1751195.jpg



a0052058_1754244.jpg



a0052058_1761146.jpg



a0052058_1791431.jpg

小さい作品ばかりなので、一番上は空いてくるので、今日、釉掛け手伝いしてもらった人の作品を詰めました。


a0052058_1794448.jpg

本焼きは、9月22日です。今回の窯焚きは、久し振りの酸化焼成です。徹夜しないで、焼き上げますよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-09-19 17:11 | 陶芸教室

今日も。

今日は、午前中だけ陶芸教室で、作陶しました。私は、轆轤挽きだけど、手捻りで、作っている人もいました。
葉っぱをくっ付けて、大きな灯り取りだそうです。


a0052058_232365.jpg

先週の続き、、また、変化しそう!


a0052058_23242067.jpg

また、鬼さんかな?


a0052058_23252479.jpg

Mさん、、いっぱいお皿、挽いてたよ。


a0052058_23264998.jpg

思い思いの作品作っていましたよ。来週は、幼稚園児の作品釉掛けです。
[PR]
by toumu-k | 2009-09-13 23:29 | 陶芸教室

素焼きをしました。

今日は、陶芸教室で、親子陶芸体験作品の素焼きをしました。厚いの、薄いのも、色々あったので、慎重に、温度管理しながら、焼き上げました。
朝、8時30分に点火して、720度で、、終ったのが、午後、6時30分まで、かかりました。
a0052058_19551325.jpg


窯の温度上げながら作陶しましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-09-12 20:09 | 陶芸教室

待ち遠しかった、窯出しで~す。

今日は、陶芸教室の窯出しでした。冷めるまで、、待ち遠しかったよ。今回、何時もより長く焚いて、温度低かったけど、どうかな?いよいよ窯出しです。
a0052058_1735281.jpg



a0052058_17361195.jpg



可愛いお雛様も焼きあがりましたよ。
a0052058_17372974.jpg

心配そうに、覗きこんでるよ。


a0052058_17393580.jpg

いっぱい焼きあがりました。


a0052058_17414260.jpg



a0052058_17441787.jpg


窯出し後、すぐに、素焼き詰めました。
[PR]
by toumu-k | 2009-09-06 17:56 | 窯出し