窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回は。

昨夜から、陶芸教室の窯焚きだったので、行って来ましたよ。何時ものように、900度で、還元調整したけど、最終で、温度が上がらなかったので、1215度で、焼き上げました。さ~て、上手く焼けてるかな?
8月30日午前2時15分、、還元調整しました。
a0052058_17261742.jpg



最高温度、1215度で、焼き上げました。
a0052058_17274195.jpg


窯の様子見ながら、、
[PR]
by toumu-k | 2009-08-30 17:44 | 陶芸教室

陶芸教室の、、

今日は、陶芸教室の窯詰めだったので、行ってきました。今回も、いっぱい詰まりましたよ。
用事があったので、遅れて行ったら、、窯詰めの最中でした。
a0052058_18543317.jpg



まだまだ、詰まりそう、、
a0052058_18553661.jpg



可愛い、御雛様も、、隙間に、入れられるよ。
a0052058_18574830.jpg

上手く詰まりましたね。
a0052058_1924026.jpg



大きな作品は、一番上に、
a0052058_1941838.jpg



このまま、乾燥させて、来週、本焼きです。
a0052058_1955234.jpg

[PR]
by toumu-k | 2009-08-23 19:07 | 陶芸教室

今日も、陶芸教室へ行ってきました。

今日は、別班の活動日だったけど、行って来ましたよ。、先週の素焼き割れてないか心配だったので、ガス窯開けて見ました。
ヤッパリ、、割れてたよ。(>_<)、、
お雛様かな?


a0052058_17154462.jpg

棚板の下に入れたお皿も、、


a0052058_17162655.jpg

花入れも、、厚すぎたのかな?


a0052058_17184412.jpg

余り他に被害出てないので、チョッと安心しました。

あとは、作陶タイムです。
[PR]
by toumu-k | 2009-08-22 17:36 | 陶芸教室

素焼きでした。

今日は、私達の班が、素焼きでした。朝9時から窯詰めして、10時過ぎ、点火しました。私は、用事があったので、早めに、詰めさせてもらって、、午後から、行きました。湿気が多かったのか?12時過ぎでも、182度でした。
a0052058_22223636.jpg


何時もの、作陶タイム、、
[PR]
by toumu-k | 2009-08-09 22:35 | 陶芸教室

どんなの作ってるのかな?

今日も陶芸教室へ、遊びに行って来ましたよ。さ~て皆さんどんなの、作ってるのかな?覗いてきましたよ。
kさんの轆轤挽き、、湯飲み、、いっぱい挽けました。
a0052058_19434440.jpg

wさんの、、鬼さん可愛いね。


a0052058_19452524.jpg

0さんの葉模様のお皿、どんな釉薬掛けるのかな?


a0052058_1948197.jpg


幼稚園児の作品も、、
[PR]
by toumu-k | 2009-08-08 19:57 | 陶芸教室

今年も、、

松阪市嬉野小原町で、今年も、山百合咲いていたので、見せてもらってきました。山百合保存会の皆さんが、手入れされたおかげで、たくさん咲いていました。(2009年7月20日、25日撮影)
a0052058_10512647.jpg


あと、6枚
[PR]
by toumu-k | 2009-08-01 10:58 | お花