「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も行って来ましたよ。

昨日は、親子陶芸体験だったけど、用事があったので、お手伝いできませんでした。さ~て、どんなの作ったのかな?  見てみたら、、可愛いのいっぱい作ってありました。
a0052058_2135316.jpg

そして、何時もの作陶タイム、、あれ、、亀裂が、、惜しいな~ぁ。


a0052058_21375743.jpg

新しく、作りなおしていたよ。


a0052058_21391467.jpg

本を見ながら、、破れ袋? 欲袋?風、水指作ってたよ。


a0052058_21411349.jpg

招き猫見っけ!


a0052058_214291.jpg

今日も、お雛様作っていました。


a0052058_21434533.jpg

私も轆轤で、挽きました。


a0052058_21453872.jpg

7月11日(土)は、別班の釉掛けだけど、遊びにお邪魔虫するかもね。
[PR]
by toumu-k | 2009-06-28 21:47 | 陶芸教室

チョッとだけ、、

今日も陶芸教室に、行ってきました。昨日よりたくさん来ていました。チョッとだけ、高台削りやってきましたよ。
昨日挽いたのを、潰そうと思ったけど、、
a0052058_1785719.jpg


何を、作ってるのか? 覗いて見ました。、、また、違ったお雛様発見!


a0052058_17113416.jpg

板状にした粘土を積上げているけど、、つなぎ目大丈夫かな?


a0052058_17133151.jpg

Nさん、万古の赤土で、また、ぐいのみ挽いてたよ。


a0052058_17152833.jpg

Mさん、、
a0052058_17175527.jpg
もう、薪窯用のカップ、、挽いてる、、早いな~ぁ。

6月27日(土)は、別班の素焼きだけど、見に行こうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-06-14 17:19 | 陶芸教室

作陶再開だけど、、

宇気郷祭りで、陶芸教室休みだったけど、今日から作陶再開です。でも来てる人少なかったよ。祭り疲れかな?轆轤空いてたので、回してみたけど、上手く挽けなかったよ。
こんなの挽きました。


a0052058_21341281.jpg

Nさんと、Kさんも轆轤挽いて、、ぐい呑を、、


a0052058_21363623.jpg

Kさんたくさんぐい呑、挽いたけど、仕上げ大変だよね。


a0052058_21391288.jpg

wさんは、コーヒーカップ、作ってました。


a0052058_2140526.jpg

またまた、鬼さん作ってる。


a0052058_21415489.jpg

新しい釉薬、4種類も入りました。何を掛けるか迷いそう!


a0052058_21434397.jpg

明日も、陶芸教室に、出かけるかもね。
[PR]
by toumu-k | 2009-06-13 21:44 | 陶芸教室

今年も、宇気郷祭りで、、

平成8年から始まった宇気郷祭り、、今年で、14回目です。毎年、陶芸家木村元次先生の轆轤挽きの実演が、見られます。10時からの、実演だったけど、、もう、挽いてありました。
最初は、お茶碗が、、いい形ですね。


a0052058_18421341.jpg

次は、鉢を、自分で作られた、道具(コテ)も見せてもらえました。


a0052058_1848549.jpg

大きな壺を、櫛目をつけるところも見られました。普通に売っているへーアーブラシでつけるのですよ。今度真似してみようかな?


a0052058_18552036.jpg

こんなのも挽いてもらいました 動画はこちらへ


a0052058_18565743.jpg

次々と、まるで魔法見たい、、陶工人生、55年の技、、凄いですね。
[PR]
by toumu-k | 2009-06-09 18:57 | イベント

お天気恵まれて、、

今年も、宇気郷まつりに、行ってきました。お天気に恵まれて、、賑わっていました。いろんなイベントも、やってたよ。具たくさんの宇気郷汁、、
a0052058_21165883.jpg



木村先生の轆轤実演も、、


a0052058_21195229.jpg


いろんなイベントも、
[PR]
by toumu-k | 2009-06-08 21:30 | イベント