窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また、窯出しです。

陶芸教室のガス窯の窯出しでした。また、いっぱい焼きあがりましたよ。いつもこんな感じです。


ワクワクドキドキの窯出しです。 大きな壺も見えてます。
a0052058_18423864.jpg



a0052058_18452765.jpg



心配そうに上から覗いてる人も、、
a0052058_18471024.jpg

辰砂釉を掛けたのかな? 手跡ついたところ、釉薬が剥がれてる、、惜しいな~ぁ。


a0052058_1850128.jpg

ゆのみ、、お皿もいっぱい焼きあがりました。


a0052058_18515183.jpg

焼きあがったばかり、、これ全部、6月7日の、宇気郷祭りのチャリティーに、出してもらいました。すぐに売れそうです。


a0052058_18553685.jpg

今度ガス窯焚きは、何時かな?それまで、また、作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-05-31 18:59 | 窯出し

また、窯焚きでした。

陶芸教室の窯焚きでした。今回から、活動班が変わったので、ガス窯で、焼いたけど、直ぐに窯焚きだよ。5月23日午前8時に点火して、24日午前1時過ぎ900℃、還元を掛けました。以前は、1000℃ぐらいで掛けて焚いてたけど、強還元掛けると温度が下がるけど、900℃で、還元操作しても、温度下がらなかったよ。還元の炎です、勢いよく出てるから、強還元ですね。動画はこちらへ
a0052058_19302672.jpg

何時もの、窯焚きの様子撮りました。

もう、5枚
[PR]
by toumu-k | 2009-05-24 19:32 | 窯焚き

雨の予想だったけど、、

今日は、雨の予想だったけど、、釉掛け終わって窯詰めしてからの、雨だったので、助かりました。2回続けて素焼きで、割れていたけど、今度は割れてなかったよ。
a0052058_16562639.jpg

班編成変えして、初めての、釉掛け、窯詰めだったけど、、いっぱい詰まりました。

釉薬掛け、窯詰め、、、
[PR]
by toumu-k | 2009-05-17 17:25 | 陶芸教室

薪窯の窯出しでした。

今日は、薪窯の窯出しだったので、窯出しの手伝いしながら、撮りました。
期待と不安の窯出しです。
a0052058_21354432.jpg


薪窯窯の窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2009-05-10 21:48 | 窯出し

予定変更です。

何時の間にか? チョッと聞き逃したら、、別班の変わってたよ。この前、本焼きしたばかりなのに、又、窯詰めして、明日素焼きだよ。
素焼き、、今回は少ないので、ゆったりした、窯詰めです。
a0052058_17365370.jpg


作陶している人も、、
[PR]
by toumu-k | 2009-05-09 17:43 | 陶芸教室

薪窯の窯焚きに行ってきました。

今年も、五月連休の恒例行事?陶芸家 木村元次先生の薪窯の窯焚きの、手伝いに、行ってきましたよ。5月3日(日)午前7時から、火入れして、午後4時までじっくり炙りを、、それから火口を閉めて、窯焚きを続け、4日午前2時37分、1060度で、還元を掛けたそうです。私が、当番に付いたのは、午前3時20分過ぎ、もう、還元かかっていて、窯から、炎、出ていました。窯焚きに、集中してたので、余り写真撮らなかったよ。
動画はこちらへ
覗き穴からの炎です。





a0052058_20175368.jpg

真っ黒な、煙が煙突から、、


a0052058_20204363.jpg

薪を入れる(投げ入れると表現したほうがいいかも)と、バックファイアー凄いです。


a0052058_20355483.jpg



一晩中、窯からの煙浴びていると、真っ白だったマスクも真っ黒くなってしましました。
a0052058_22104717.jpg

陶芸家橋川充雄さんが、伊勢の陶芸室の生徒さんと、窯焚きの見学に、見えましたよ。


a0052058_2034041.jpg

温度が、上がってきて、ゼーゲルが、倒れても、焼き上がりの判断は、木村先生自ら、色見で、判断します。
じっくり、色見で、確認します。


a0052058_20445957.jpg

焼き上げ前、、ねらし焚き、、炎、弱まってきたので、お手伝いの女性も、薪入れ、体験です。


a0052058_20511334.jpg

5月4日(月)午後5時過ぎ、焼き上がりました。5月10日(日)窯出しです。私の作品も入れてもらったので、焼きあがり楽しみです。さ~て、どんな風に焼き上がっているのかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-05-04 20:22 | 窯焚き

のんびりした窯焚きです。

今朝から、木村元次先生の薪窯焚きです。私は、夜中の当番だけど、、チョッと覗いてきました。まだ、炙りやってるので、のんびりした窯焚きです。そんな様子撮ってきましたよ。
朝早焼く点火したけど、午前10時過ぎ、、窯の扉開けたまま、薪入れていました。
a0052058_13212062.jpg



a0052058_13215666.jpg

煙道も炙り焚きしています。
a0052058_132319100.jpg



煙突からも、煙出てないですね。
a0052058_1325182.jpg

私が、窯焚き当番に着いた時は、何度ぐらいだろう、、炎激しいかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-05-03 13:27 | 窯焚き

春の窯場展。

毎年、ゴールデンウィークの時期に、各地で、窯場展開催しています。今年も、草生窯さん(津市安濃町中川256-8)の春の窯場展覗いてきましたよ。何時も訪れるけど、初めて、UPかな?



a0052058_2358318.jpg

4月の終わりに、この穴窯で焼いたそうです。


a0052058_004897.jpg



今回、何時もと違った松の薪で炊き上げたので、焼き上がりも、違ッた雰囲気に焼きあがったそうです。
焦げた感じが違うのかな?
a0052058_044925.jpg


他にも一杯、、

あと、5枚
[PR]
by toumu-k | 2009-05-03 00:23 | イベント