窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶芸教室の窯出しでした。

2009年4月18日(土)から、19日(日)にかけて、ガス窯焼成した作品の窯出しだったので、、行ってきました。何時もの窯出し風景です。
いよいよ窯出しです。期待と不安で、いっぱいです。
a0052058_2024578.jpg



a0052058_19441022.jpg



a0052058_19445310.jpg



私の作ったの、、こんなになりました。
a0052058_19471117.jpg



今日もお茶を点てて見ました。今回の窯出しで、私は茶碗、焼きあがらなかったので、薪窯で、焼けた茶碗で、
a0052058_1949072.jpg

900度で還元掛けたけど、、違い判らなかったですね。
今度は、5月に、薪窯焚きです。窯焚き大変だけど、楽しみですよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-04-25 19:52 | 窯出し

陶芸教室の窯焚きでした。

陶芸教室の、窯焚きに行ってきました。2009年4月18日(土)午前8時に点火して、私は、午後9時過ぎに、窯焚き当番に入りました。じっくり温度上げていくので、私が着いたときは、700℃越えたところでした。
窯焚きの様子撮りました。


a0052058_14403129.jpg

今夜もお菓子が届いていましたよ。


a0052058_14442022.jpg



今、、私達の班では、端午の節句飾り、、作ってますよ。
a0052058_14464925.jpg

作り手によって、違う表情が、、


a0052058_1448468.jpg

私は、轆轤引き、、初めて使う粘土です。


a0052058_14555692.jpg

釉薬メーカーのアドバイス受けて、何時もより、低い温度、900℃で、還元を掛けてみました。


a0052058_14585664.jpg

還元の掛かり具合、、調整難しいな~ぁ。何時もと同じぐらい、かな?


a0052058_1501011.jpg

オルトコーン、倒れているので、色味を出して溶け具合、見てみます。窯から出して、アツアツです。


a0052058_1545555.jpg

色味、温度、オルトコーンで、確認して、1230℃で、焼き上がりです。


a0052058_156559.jpg

窯焚き、大変だけど、来週の窯出し楽しみです。さ~て、、上手く焼き上がってるかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-04-19 15:09 | 陶芸教室

乾燥不足かな?

陶芸教室の素焼き、、ヤッパリ割れていました。乾燥不足かな? 欠けら、、飛び散って、掃除大変だったよ。
a0052058_23195017.jpg



釉薬掛けながら、、下から窯詰めです。
a0052058_23212239.jpg



a0052058_23253236.jpg



a0052058_23261922.jpg



a0052058_23265915.jpg



a0052058_23274030.jpg

4月18日(土)朝、点火予定です。
[PR]
by toumu-k | 2009-04-11 23:27 | 陶芸教室

今日は、素焼きでした。

今日は、私達の班が、素焼きでした。素焼きは、重ねて詰められるので、いっぱい詰めて、、焼けるけど、本焼きは、どれくらい焼けるかな?
a0052058_19374036.jpg



下から詰めていくけど、、重ねすぎかな?

a0052058_19381952.jpg

長い作品は、、一番上に、、


a0052058_19403672.jpg

朝、、9時から詰めだし、、詰め終わって、点火したのが、9時30分過ぎでした。あれ? 割れているみたい、、280度ぐらいで、火口に、、欠けらが、、折角作ったのに、残念ですね。火口の欠けら除いて、そのまま焼き上げました。この模様だと、お雛様かも、、
a0052058_19484080.jpg

素焼きも時間かかるので、作陶しましたよ。

作陶タイム、、
[PR]
by toumu-k | 2009-04-04 20:02 | 陶芸教室