「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窯出しに、、

今日も陶芸教室に行って来ましたよ。別班の窯出し見てきました。今回の窯焚きは、還元を掛ける温度を低くから掛けたのと、新しい釉薬を使ったので、どんな具合か見てきました。
a0052058_17565285.jpg



裏側からも、、
a0052058_17574042.jpg



オルトコーンも倒れていますね。
a0052058_17584619.jpg

窯から出して並べて見ました。


a0052058_1804155.jpg



a0052058_1811716.jpg

新しい釉薬、、ビードロ釉、、粘土の違いで、発色も変わります。


a0052058_1841511.jpg


二種類の志野釉も、焼き上がりました。左、、赤志野釉、 右 紅志野釉です。


a0052058_18372326.jpg

焼き上がりの変化、あったのかな? 余りよくわからなかったですね。

焼きたてのお茶碗で、、
[PR]
by toumu-k | 2009-03-29 18:13 | 陶芸教室

別班の本焼きに、行ってきました。

別班の本焼だったけど、遊びに行って来ましたよ。本焼、じっくり温度上げていくので、朝、6時過ぎに、点火しても、この時間で、208度です。まだ、扉、閉まっていないですよ。
a0052058_23315794.jpg

今日のおやつです。


a0052058_23411249.jpg


今日も一杯作りました。
[PR]
by toumu-k | 2009-03-21 23:30 | 陶芸教室

素焼きが,焼けたので、、

3月8日(日)に、素焼きしたのが、焼き上がって、釉薬を掛けるので、お邪魔虫、してきました。素焼き窯から出したら吃驚、、割れていました。これは、陶雛の衝立ですね。乾燥不足?空気が灰っていたのかな?
a0052058_18443916.jpg



棚板が、剥がれていたので、アルミナを塗りました。


a0052058_1846488.jpg

今回も、お雛さん一杯詰まりました。騒がしそう!


a0052058_18484198.jpg

ここまで、窯詰めの手伝いして、帰って来ました。3月21日(土)本焼です。別班だけど、遊びに、お邪魔するかもね。


a0052058_18515769.jpg

[PR]
by toumu-k | 2009-03-15 18:54 | 陶芸教室

今日も陶芸教室へ、、

今日も陶芸教室へ、行ってきました。3月8日(日)別班の素焼き応援の時に挽いた皿の仕上げやりました。
大きいから、皿を、回転させるのも、、大変でした。でも、何とか出来ました。
a0052058_1849482.jpg



じっくり乾燥させないとね。赤土で、挽いて、乾燥させていたけど、ひび割れ出来ていて、潰しました。残念だけど、素焼きしてないので、粘土に戻せます。


a0052058_18543676.jpg

3月8日(日)壺もひいたけど、、まだ、軟らかいので、次回仕上げするよ。


a0052058_18564953.jpg

今日も来てる人少なかったけど、轆轤挽いていました。


a0052058_18572743.jpg

午前中で、帰ってきて、午後からは、ウエブレンド館展の会場当番でした。
[PR]
by toumu-k | 2009-03-14 19:00 | 陶芸教室

今日は、別班の素焼きでした。

今日も陶芸教室へ、行ってきました。別班の素焼きだったけど、欠席者が、多かったので、応援頼まれたました。朝、、9時から窯詰めして、点火、、730度まで、温度上げて、素焼きしました。素焼きなので、重ねられていっぱい詰まりました。
a0052058_20435914.jpg

こんなのを作った人も、、
<br clear=all>
a0052058_20464632.jpg


窯の温度上げながら、作陶しましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2009-03-08 20:59 | 陶芸教室