「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薪窯準備です。

今日も、薪窯の準備で、薪を移動させました。窯の近くに、積上げました。
a0052058_18141027.jpg


二時間ほどで終ったので、作陶しました。
[PR]
by toumu-k | 2009-02-28 18:19 | 陶芸教室

今年も、、

今年も、松阪松阪文化財センターで、陶嬉の会作陶展を、2月18日(水)から、22日(日)まで、開催しました。期間中寒い日もあったけど、、たくさんの方に、見ていただきました。
陶芸教室で、焼きあがった作品、会員各自の窯で焼きあがった作品で、いっぱいでした。会員が、45名もいるので、2版に分かれて、交互に、ガス窯焼いてるので、こんなの焼けてたの?新しい発見も、、
来場記念品もいっぱいです。
a0052058_227716.jpg


こんなのも、、
[PR]
by toumu-k | 2009-02-23 22:30 | ギャラリー

5月に、、

今年も、5月3日(日)から4日(月)にかけて、薪窯を焚くので、その準備を、薪割りをやりました。
輪切りにした丸太、これを機械で割ります。


a0052058_17544087.jpg

昔は、大変だったでしょうね。今は、この機械で割りますよ。


a0052058_17561623.jpg

割り木は、台車に積みます。一回の窯焚きで、17台ぐらい焚いてしまいます。これでは、まだまだ足らないですね。また、割って、積ますよ。


a0052058_180252.jpg

[PR]
by toumu-k | 2009-02-15 18:00 | 陶芸教室

今日も、、、、、

今日も、陶芸教室へ行ってきました。ネットで調べて、磁器土サンプル戴いたので、轆轤挽きしてみました。粘りがないので、挽きにくいな~ぁ。 真っ白な磁器土なので、どんな釉焼が、合うでしょうね。


a0052058_2217023.jpg

午後からは、、常滑土、おぼろ緋色粘土、これは、砂っぽい、、磁器土と全然違います。


a0052058_22192580.jpg

今日はここまで終わりました。発泡スチロールの箱に入れて、2月28日に仕上げ予定です。
[PR]
by toumu-k | 2009-02-14 22:23 | 陶芸教室

パラミタミュージアムへ、行ってきました。

パラミタミューアムで、女性陶芸家14名の陶芸展やってたので、見てきました。小ギャラリーでは、四日市の陶芸家3人展も、、
a0052058_21111396.jpg



常設展示、池田満寿夫の「般若心経シリーズ」


a0052058_21194559.jpg



何度見ても、、新しい発見が、、
a0052058_21202367.jpg

21位世紀を担う女性陶芸家展は、撮影禁止でした。四日市の陶芸家3人展は、撮らせていただきました。

三人三様です。
[PR]
by toumu-k | 2009-02-11 21:35 | ギャラリー

安西窯 コスモス会作陶展、

2009年2月10日(火)から、15日(日)まで、安西窯 コスモス会、女性グループ展が、津NHKギャラリーで、開催してたので、見てきましたよ。
a0052058_1819455.jpg

安西窯、講師、、深田さんの焼締め作品、、


a0052058_1823686.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2009-02-10 18:35 | ギャラリー

陶芸教室へ、行ってきましたよ。

今日も、陶芸教室へ、行ってきました。別班の作陶日だったけど、1月26日に、挽いた作品仕上げをやってきました。


a0052058_17104323.jpg

轆轤4台とも、、、空いてないので、、眺めてたよ。


a0052058_17113424.jpg

何が、出来るのかな?と思ってたら、花いれ挽けました。


a0052058_17141358.jpg

相変らず、お雛様作ってたよ。


a0052058_17142949.jpg

お昼に、ぜんざいを、戴きました。暖かで、美味しかった!


a0052058_17175134.jpg

来週は、私達の班だから、、いっぱい作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-02-08 17:18 | 陶芸教室

第5回松阪紀勢界隈まちかど博物館企画展で。。

今年も、まちかど博物館企画展で、メル友さんの印藤幸恵さんが、練り上げ実演をされていたので、1月25日(日)午後から、見せて頂きました。軽快なお喋りと、手早い作業でアッ!言う間に、出来上がりました。
a0052058_211834.jpg



今年のテーマは、「蘇・蘇り(よみがえり)」です。
a0052058_212049.jpg


動画はこちらへ
デジカメ変えたので、音声も、、楽しいお話、、雰囲気伝わったかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-02-01 21:03 | イベント