窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒いからかな?

今朝から、時雨れていて、寒い日だったけど、、陶芸教室へ、行ってきました。寒いからか?3人しか出てきてなかったよ。冷たかったけど、轆轤挽いていました。


a0052058_1835349.jpg

私も、常滑の粘土で、挽いて見ました。砂ぽい粘土でした。
a0052058_1834279.jpg

今日は、午前中まで、、、今度は、2月14日(土)です。さ~て、次は何を作ろうかな?
[PR]
by toumu-k | 2009-01-24 18:38 | 陶芸教室

今日は。

今日は、土曜日だけど、、陶芸教室もなかったので、朝早くから、、出かけました。さ~て何処に出かけたのでしょうね。
朝、7時07分、、近鉄電車で、名古屋まで、、画廊巡りには、早すぎるので、、名鉄に乗り換えて、常滑へ、、これから、、いっぱい見てきましたよ。
常滑駅観光協会隣の、ギャラリーcereで、師勝町の陶芸家、澵井武仁(さらいたけひと)さんの作陶展を見せてもらいました。
a0052058_2332592.jpg

粉引きの花いれ、、李朝風の箪笥にマッチしています。


a0052058_23163346.jpg

折角、常滑まで来たのだから、、やきもの散歩道Aコース急ぎ足で、回ってきました。


懐かしい看板も、、


a0052058_23272679.jpg

登り窯の煙突、、10連も、、

a0052058_2391860.jpg



へちもん展を思い出しました。
a0052058_23145586.jpg


それから、名古屋に戻って、

名古屋では。
[PR]
by toumu-k | 2009-01-17 23:21 | ギャラリー

作陶再開です。

長い年末年始の休みも、終って陶芸教室で、作陶再開です。昨日が、私達の班が、活動日だったけど、行けなかったので、今日出かけました。轆轤、空いてなかったので、粘土練って、みんなの轆轤挽き、見ていました。
a0052058_17144194.jpg

轆轤空いたので、挽いて見ました。今年の初挽きです。


a0052058_17163176.jpg


轆轤挽き以外にも、、
[PR]
by toumu-k | 2009-01-11 17:26 | 陶芸教室