窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶芸体験に行ってきましたよ。

動画はこちらへ
今日は、午後から、四日市の陶芸家さんのお宅で、作陶体験に、行ってきました。轆轤体験、箸置きも作らさせてもらいました。楽しかったよ。
a0052058_23511068.jpg

[PR]
by toumu-k | 2008-12-23 23:45 | 陶芸

ガス窯の窯出しです。

今年最後の、ガス窯デ焼きあがった作品の窯出しだったので。行ってきましたよ。今度の窯焚き、、1150℃位から温度上がらなかったので、心配してたけど、、さ~て上手く焼けてるかな?ワクワクドキドキ、、不安いっぱいの窯出しでした。
a0052058_18583870.jpg


窯出しです。
[PR]
by toumu-k | 2008-12-20 18:49 | 窯出し

今年最後の、ガス窯焚きです。

2008年、陶芸教室のガス窯焚き、、私達の班が、今年最後の窯焚きでした。12月13日午前7時30分に点火して、、最終温度1、228℃まで、温度上げて、14日午後、1時40分に終了しました。交代で、窯焚き、、私は、何時も夜中です。午前12時過ぎ、ガス窯935℃、でした。
a0052058_22312195.jpg



最終、、1,228℃で、終了です。
a0052058_22334222.jpg


時間たっぷりあったので、、
[PR]
by toumu-k | 2008-12-17 22:51 | 窯焚き

還元焼成Ⅲ

動画はこちらへ
a0052058_17585327.jpg

[PR]
by toumu-k | 2008-12-14 17:57 | 窯焚き

釉掛けから窯詰めです。

今日は、陶芸教室の釉掛け、、窯詰めでした。釉薬掛けるの、水、冷たかったよ。でも、、いっぱい詰まりました。私のも、入れてもらえたので、来週窯焚き、徹夜当番大変だけど、焼き上がり楽しみで~す。
でっかい作品は、一番上に、鶴首の花いれ、置き場確保、、これから釉掛けです。
a0052058_1895054.jpg



紐つくりのでっかい壺、、上手く焼けるかな?
a0052058_18104176.jpg



びっしり詰まりました。来週まで、このまま置いておきます。
a0052058_18113545.jpg

[PR]
by toumu-k | 2008-12-06 18:12 | 陶芸教室