「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これが、見本です。

今日は、私達の班の素焼きでした。いっぱい詰めて、窯焚きです。時間たっぷりあるので、作陶です。来年は、丑年なので、見本作ったのを見ながら、丑作ってたよ。
これが、見本です。Hさんが、電気窯、還元で、焼いたそうです。
a0052058_2248325.jpg

見本見ながらだけど、、個性が出て、違う感じに、、


a0052058_22504741.jpg

Hさんも変化を点けて、


a0052058_22521100.jpg



a0052058_22524868.jpg



a0052058_22532165.jpg

いろんな丑さんできました。後一月で、新しい年だけど、焼きあがるのかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-11-29 22:55 | 陶芸教室

動画、テストです。

ドガログサービス終了なので、新しい方法で、UPして見ました。 2008年10月の薪窯焚き、、覗き穴から、炎の流れわかるかな?

[PR]
by toumu-k | 2008-11-27 21:27 | 陶芸

遅れてしまった。(>_<)、、

今日は、別班の窯出しだったけど、遅れていったので、、皆さん仕舞っていたよ。見せてと、言って見せてもらいました。
万古赤土に、均窯釉を掛けたそうです。
a0052058_1773233.jpg


見せてもらいました。
[PR]
by toumu-k | 2008-11-23 17:19 | 窯出し

今夜はおでんです。

今日は、別班の本焼きです。今夜は、寒くなりそう、、おでん屋さん開店します。私も、およばれしたかったけど、、用事あったので、帰ってきました。惜しかったな~ぁ。
a0052058_16534439.jpg



この前挽いた作品の仕上げやってきました。厚かったので、チョッとダイエット、、
a0052058_16553937.jpg



あれれ、、備前粘土が、、備前焼祭りで、注文したのかな?
a0052058_16573011.jpg

11月23日(日)窯出しです。焼き上がり見てみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-11-15 16:58 | 陶芸教室

素焼きいっぱい詰まってたよ。

陶芸教室、別班の素焼き焼き上がりました。素焼きは、重ねられるので、いっぱい焼けました。
a0052058_16475037.jpg



ちいさな器、いっぱい焼けたけど、釉掛け大変だ、
a0052058_16484473.jpg


釉薬掛けて、窯詰めです。
[PR]
by toumu-k | 2008-11-09 16:50 | 陶芸教室

菊ねり、、

今日も陶芸教室に行ってきました。何時ものように轆轤挽き、、
a0052058_17574641.jpg

轆轤挽きの前、、粘土を回転させながら、揉んで、空気を抜きます。まだまだ上手く揉めないけど、撮って見ました。

[PR]
by toumu-k | 2008-11-08 18:03 | 陶芸教室

素焼きです。

今日は、別班の素焼きだったけど、先週挽いた作品の仕上げしたかったので、陶芸教室へ行ってきました。もう、窯詰め終っていて、、いっぱい詰まっていました。じっくり温度上げないといけないので、窯の扉、開けて点火、、湿気抜けたら締めて焼き上げます。
a0052058_17275546.jpg


窯焚きしながら作陶タイム、、
[PR]
by toumu-k | 2008-11-02 17:42 | 陶芸教室