「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久し振り、、

今月は、薪窯焚き、、陶芸研修旅行だったので、陶芸教室での作陶久し振りです。たくさん来てるのかなと思ったけど、、今日も、来てるの少なかったよ。
さ~て上手く挽けるかな、、又、作ってしまいました。(^^♪
a0052058_18243697.jpg


他の人は、何?作ってるの?
[PR]
by toumu-k | 2008-10-25 18:53 | 陶芸教室

備前焼まつりⅡ、

毎年陶芸研修に出かけているのですが、今年は、備前焼まつりの開催中に、行ってきました。何処を見ても、備前焼、、こんなのも、、
天津神社境内で、、
a0052058_23295565.jpg



狛犬さんも、、
a0052058_2332885.jpg



屋根瓦も、、
a0052058_23333343.jpg



本殿に向かう土壁に、よ~く見ると、窯印、陶印が、、
a0052058_23362798.jpg


他にも、、
[PR]
by toumu-k | 2008-10-22 23:52 |

備前焼まつり、、

毎年陶芸研修旅行に、行っているのですが、今年は、備前焼まつりに、町中焼き締め陶器で、溢れていましたよ。
a0052058_21291219.jpg

イベントで轆轤挽きの実演も、見物客、いっぱいで、挽けるかな?と言ってたけど、上手く挽いて見せてくれました。

私も轆轤挽くけど、こんなに挽くようになるの、、何時かな~ぁ。
[PR]
by toumu-k | 2008-10-19 21:34 | イベント

薪窯の窯出しに行ってきました。

2008年10月4日(土)から、5日(日)にかけて、薪窯を焚いて、、今日は、窯出しでした。滅多に見られない、陶芸家木村元次さんの窯出しの様子です。窯出し待ち遠しいな~ぁ。
a0052058_19322239.jpg



煉瓦を外す準備完了、、
a0052058_1933671.jpg


いっぱい焼けました。
[PR]
by toumu-k | 2008-10-11 19:41 | 窯出し

薪窯焚き、、3

今回の窯焚き、私は、午前2時から、午後10まで、焚いてたのだから、20時間もいたのだ、、その間、写真いっぱい撮りました。
真夜中の炎、、綺麗です。
a0052058_20342194.jpg


ほかにも、
[PR]
by toumu-k | 2008-10-07 20:41 | 窯焚き

薪窯の窯焚き、2、

陶芸家木村元次さんの薪窯(元昇窯)の窯焚きの手伝いに行ってきました。
2008年10月4日(土)午前7時に点火して、4日午後10時に、1060度で、還元をかけての窯焚きです。窯の扉が、両側に2箇所もあるので、朝番、遅番の交代で、私は、何時もの夜中から、、5日(日)午前2時から、窯焚き当番でした。夜中の炎、、神秘的ですね。
a0052058_2334274.jpg


木村先生親子自ら、窯焚きです。僅か、17秒の薪の投げ入れだけど、、扉の開け閉めとのタイミングで、バックファイアー凄いので、窯焚き大変です。
窯焚き終了予定は、5日(日)午後5時30分だったけど、午後から、温度が上がらず、終ったの、午後10時でした。疲れたよ~ぉ。10月11日(土)9時から窯出しです。上手く焼けてるかな?心配だけど、焼き上がり楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2008-10-06 23:08 | 窯焚き

薪窯焚き 1  倒炎式角窯の炎、、


2008年10月4日から、5日にかけて、陶芸家木村元次さんの薪窯(倒炎式角窯)の窯焚きの手伝いに、行ってきました。 還元焼成しているので、窯の円筒状覗き穴から、凄い炎吹き出していましたよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-10-06 01:35 | 窯焚き