「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陶芸教室の窯焚きで、還元を掛ける操作撮りましたよ。


8月30日朝、8時に点火して、8月31日午前2時37分に、1000℃になったので、還元を掛けました。窯の裏に廻って、レンガを外して、空気の壁を作り、、窯の中の酸素を奪い不完全燃焼の炎で、焼成します。還元の掛かり具合は、窯から出る炎の強さで、判断しますよ。電気消して、見てみます。よ~くかかってるね。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-31 17:48 | 陶芸教室

素焼きで、割れていました。

今日は、陶芸教室の釉掛けです。8月16日に素焼きしている時、大きな音がして、割れているのはわかってたけど、、ヤッパリ割れていました。
こうして見ると割れてないみたいだけど、、


a0052058_16572156.jpg

同じ時期に作ったお皿が、、割れてる、、(>_<)


a0052058_1725660.jpg

こちらでも、割れてる、10日前に作ったばかり、乾燥不足かな?


a0052058_1752983.jpg

掃除が大変だ!

釉薬掛けて、窯詰めしたよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-23 17:00 | 陶芸教室

今日は、窯詰め、素焼きでした。

今日は、素焼きの窯詰めをしてそのまま素焼きを焼きました。夏休みかな? 作品少ないと思ってたけど、結構多くて、いっぱい詰まりました。
a0052058_18552382.jpg


今日の様子です。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-16 19:19 | 陶芸教室

別班のほうが、、

今日も陶芸教室に、出かけました。別班の活動日、こちらのほうがたくさん作陶に来ていましたよ。
4台ある轆轤いっぱいです。
a0052058_1643847.jpg


作陶の様子撮ってきました。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-10 16:41 | 陶芸教室

夏休み?

3週間ぶり、陶芸デ作陶です。、今日は、3人だけ、、皆さん夏休みかな?今日も 久し振りに轆轤回してきました。
a0052058_1752029.jpg

本川さん これは、薪窯用かな?


a0052058_1774916.jpg

村田さん いっぱいゆのみが、同窓会のプレゼントを、、間に合うのかな?


a0052058_1794571.jpg

いい天気だったので、直ぐに乾いて高台削りもできました。


a0052058_17111468.jpg

来週は、素焼きです。窯詰め、素焼き時間あるので、又、作るかもね。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-09 17:12 | 陶芸教室

今日も暑かったな~ぁ。

今日は、別班の窯出しでした。どんなのが焼けてるか気になったので、見てきました。さ~て、上手く焼けてるかな?
7月20日(日)釉掛けして、窯詰めこんなのだったけど、、


a0052058_1984233.jpg



こんな風に焼けましたよ。
a0052058_19102327.jpg


いっぱい焼けました。
[PR]
by toumu-k | 2008-08-02 19:06 | 陶芸教室