窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都陶芸アマコン 小学生部門

第8回京都陶芸アマコン 今年は、7月26日(土)見てきました。昨年から、小学生部門も、今年初めて見られたよ。全国公募なので、地元京都中心だけど、北は茨城県から、南は、長崎県までの入賞、入選作品、134作品展示されていました。
京都市長賞、賞状と記念品? カジキマグロ、、
a0052058_1945471.jpg


小学生とは、思えないよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-07-29 19:56 | イベント

第34回京都・山科・清水焼団地 陶器まつり&第8回京都陶芸アマコン大賞展

真夏の暑い日だったけど、2008年7月25日から、27日に、陶器まつりと、陶芸アマコン併催していたので、行って来ましたよ。
清水焼団地内、京焼・清水焼を中心に陶芸品約50万点30~50%OFFで、販売、たくさんの来場者で、賑わっていましたよ。
a0052058_23295689.jpg

第8回京都陶芸アマコン大賞展も、、


a0052058_23313089.jpg


いろいろ見てきたよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-07-26 23:43 | イベント

今年も咲き始めましたよ。

私が、通っている陶芸教室の近くで、今年も山百合が咲き始めました。山百合保存会の皆さんのお蔭で、草も刈ってあり、イノシシの電気柵に、守られてたくさん咲いていました。(1208年7月19日(土)20日(日)撮影)
a0052058_13575362.jpg


後、6枚撮ってきました。
[PR]
by toumu-k | 2008-07-21 14:04 | お花

今日も、、、

今日は、別班の釉掛け、窯詰めです。わたしは、関係ないけど、勉強のため、お邪魔虫してきました。どんな釉掛けるのかな? どんなの詰めるのかな? 班が、違ってくると、変わるかも、、
釉薬掛けて、窯詰め待ち、、これ、全部入りましたよ。
a0052058_1731910.jpg

長い作品は、スプレーガンで、吹きつけていましたよ。


a0052058_17334295.jpg

大きさ、高さをそろえながら詰めていきます。


a0052058_17354350.jpg

上は大きな作品を、詰めます。


a0052058_17372290.jpg

たくさん詰まりました。来週本焼きですよ。


a0052058_17392840.jpg

本焼きは、遊びにこられるけど、窯出し見られないかも、、上手く焼けるといいのにね。
[PR]
by toumu-k | 2008-07-20 17:37 | 陶芸教室

夏休みかな?

薪割り終わったので、今日から、作陶再開だ、、でも、今日は、4名しか来なかったよ。皆さんどうしたのかな?夏休みかな?  
4名 こんなの作ってたよ。何時ものように、轆轤挽きました。
a0052058_15424442.jpg

Mさんは飯茶碗、いっぱい挽けたね。


a0052058_15431731.jpg

kさんは、蓋物を、、


a0052058_15434661.jpg

お雛様、製作中、


a0052058_1544234.jpg

家で作られたのかな? 


a0052058_15445193.jpg

明日は、別班の釉掛けなので、どんなの掛けるのか見てみようかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-07-19 15:45 | 陶芸教室

薪割りでした。

今年も、10月に、薪窯焚くので、今から、準備を、、暑い日だったけど、薪割りしましたよ。
薪割り機械で、割るので、でっかい丸太の一気に割れますよ。


a0052058_18494581.jpg

棚に積んで、10月の窯焚きで、この棚、13台も炊きますよ。


a0052058_1853677.jpg

もう少し、割らないと、足らないかも、、来週も薪割りで~す。


a0052058_18565530.jpg

[PR]
by toumu-k | 2008-07-12 18:57 | 陶芸

焼き上がりました。

今日は陶芸教室のガス窯で、焼きあがった作品の窯出しでした。交代で、窯焚き当番、、皆さんの協力で、焼けました。さ~て、上手く焼けてるかな? ワクワクドキドキの、窯出しです。
a0052058_19253758.jpg


窯出しの様子です。
[PR]
by toumu-k | 2008-07-05 19:41 | 窯出し

還元焼成 Ⅱ

6月28日午前8時、点火して、6月29日午前2時50分過ぎ、1000℃になったので、窯の裏側に回って、窯から、煙突に向かう、通り道を開けて、空気の壁を作って、不完全燃焼させて、釉薬に変化を起こします。これから、温度上げていくの大変です。

[PR]
by toumu-k | 2008-07-01 20:18 | 陶芸教室