「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

還元焼成 Ⅰ

陶芸教室のガス窯、、還元を掛けると、、窯から青白い炎が、これで、還元の掛かり具合が、判ります。よ~く掛かっていますよ。

[PR]
by toumu-k | 2008-06-29 16:19 | 陶芸教室

これで、窯詰め終了です。

来週、6月28日(土)から、本焼きなので、今日、2個詰めて、これで、、窯詰め終わりました。そして、別班が、作陶していたので、覗いてきました。
a0052058_16442512.jpg


別班作陶してたよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-06-22 16:55 | 陶芸教室

陶芸教室の、釉薬掛け、窯詰めをしましたよ。


[PR]
by toumu-k | 2008-06-21 14:54 | 陶芸教室

今日も、

今日も、陶芸教室、、遊びに行ってきました。みんな自由に作陶していましたよ。どんなの作ってるてのかな?
紐で、積み上げて、花入れを、もう、自分の形出来上がってきてる、、
a0052058_1852071.jpg


後4枚撮ったよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-06-15 18:18 | 陶芸教室

今日は、素焼きを、、

今日は、陶芸教室で、私達の班が、素焼きするので、出かけました。何時も9時ごろから始めるのに、早いな~ぁ。もう、詰め始めてる、、、
a0052058_17474954.jpg

奥から順番に、、


a0052058_17492761.jpg

詰まってきましたね。


a0052058_17513152.jpg

素焼きは重ねて焼けるけど、本焼きでは、どれだけ焼けるかな?


a0052058_17544230.jpg

点火しても扉開けて、湿気抜きながら、炊き上げますよ。


a0052058_17575013.jpg

来週、釉薬掛け、だけど、何を掛けようかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-06-14 17:58 | 陶芸教室

第13回宇気郷まつり、

今年も、宇気郷まつりへ、行ってきました。昨日の天気、嘘みたい、晴天に恵まれてたくさんの来場者で賑わっていました。毎年同じですが、まつりの様子、撮ってきました。
子供達が、木登り、、上に鐘が、、鳴らせるかな?
a0052058_1702815.jpg


続きます。
[PR]
by toumu-k | 2008-06-01 17:03 | イベント