「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇気郷まつりの準備に、、

今日は、時々小雨が降って冷たい日だったけど、明日、6月1日(日)午前9時から、午後1時まで、宇気郷祭りの準備に、行ってきました。
今年も、陶芸教室では、私達が作った作品をチャりティーで、販売します。
入り口のこの、、デッカイ壺も売りますよ。売れるかな~ぁ。
a0052058_1622542.jpg

いっぱい集まりました。


a0052058_16234764.jpg



a0052058_16243519.jpg

新人さんたちの焼きあがったばかりの作品も展示しますよ。


a0052058_16264263.jpg

明日、たくさん売れるといいのにね。

体育館では、木村先生の作品展示、
[PR]
by toumu-k | 2008-05-31 16:28 | イベント

思う壺

今日は、三重県菰野町のパラミタミュージアムへ、行ってきました。常滑出身の陶芸家、鯉江良二さんの作陶展(4月30日から6月30日まで)を見てきました。
a0052058_17572641.jpg

世界各地に出かけその土地の粘土で作られた作品が、いっぱいでした。


a0052058_17595999.jpg


こんなのも、、
[PR]
by toumu-k | 2008-05-24 18:08 | ギャラリー

陶展 

多気町丹生で、陶展のお知らせ葉書来てたので、最終日に行ってきました。白壁の自宅ギャラリーLISTEN 坂口久司さんの陶展です。
a0052058_16572284.jpg


続きます。
[PR]
by toumu-k | 2008-05-18 17:14 | ギャラリー

陶芸教室の本焼きに、、

陶芸教室の新人グループのガス窯の本焼きやっていたので、覗いてきました。木村先生が朝早く、(午前4時)に、点火してもらっていたので、私が着いたときは、もう、522℃でした。
a0052058_19485116.jpg

午後3時過ぎから、木村先生の轆轤の実演が、、

轆轤の実演です。
[PR]
by toumu-k | 2008-05-17 20:06 | 陶芸教室

薪窯の窯出しでした.

5月3日から4日にかけて、薪窯で焚いた作品の窯出しでした。私の作品も入れてもらったので、楽しみでした。 さ~て上手く焼けてるかな? 期待と不安、、ドキドキの窯出しの様子撮ってきました。
a0052058_17324581.jpg


窯出しの様子です。
[PR]
by toumu-k | 2008-05-11 17:57 | 窯出し

素焼きに、、

陶芸教室新人グループの素焼きやっていたので、覗いてきました。新人グループは、7人なので、でっかいガス窯で、素焼き贅沢ですね。 朝早く、木村先生自ら、ガス窯点火してもらってあったので、私が、行った11時には、86℃でした。
a0052058_18225361.jpg

陶嬉の会メンバーで、自宅の窯で焼いたお茶碗で、お茶を点てていただきました。同じ釉焼でも粘土によって違う感じに、、


a0052058_18282771.jpg

轆轤が空いていたので、又、挽いたよ。


a0052058_18294296.jpg

気に入らないの、潰しました。


a0052058_18305130.jpg

午後、4時40分過ぎ、温度上で計ったら、800℃になったので、素焼き終わりました。


a0052058_18341429.jpg

5月10日釉薬掛け、見てみたいけど、チョッと見られないかな?本焼は、5月17日から18日だから、遊びにこようかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-05-06 18:38 | 陶芸教室

薪窯焚き、、

今日5月4日(日)、2時過ぎから、薪窯焚きに行ってきました。今回の窯焚きの様子、撮ってきました。
5月3日(土)の朝、7時に点火して、夜の、10時に、1000度になったので、還元をかけたそうです。私が、着いた時は、還元が、かかっていていたけど、まだまだ大人しい炎でした。
a0052058_20212142.jpg


窯焚きの様子だよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-05-04 20:49 | 陶芸教室