「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久し振り、、

今日は、午前中、陶芸教室へ、久し振りに轆轤回してきました。来月は、薪窯焚き、陶芸教室新人グループのガス窯焚きなので、仕上げは、家でやろうかな?
a0052058_22525557.jpg

発泡スチロールの箱に、入れると乾燥しないので、2週間後でも、仕上げ出来ますよ。

他の人どんなの作ってるのかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-04-26 23:04 | 陶芸教室

今日も、薪割りを、、

今日も、、薪窯焚きの準備に、昨日に続き、薪割りをやりました。
今は、機械で割るけど、昔は大変だったでしょうね。
a0052058_18232241.jpg

早く終ったので、先生の作品を窯の近くに運びました。緊張したな~ぁ。これはどんな色に焼きあがるのかな?


a0052058_18263938.jpg

お昼は、アサリ汁を作っていただきました。美味しかったよ。


a0052058_1829133.jpg

こごみの天婦羅も、、


a0052058_18301968.jpg

4月26日は、作陶出来るかな? そうだ、この前の壺仕上げしないと、、、、
[PR]
by toumu-k | 2008-04-20 18:34 | 陶芸教室

課外授業、、

毎年、二回、薪窯で、窯焚きの体験もするので、その準備に、窯掃除、薪割り、窯の修理の手伝いに行ってきました。
昨年秋の窯焚きで、窯の焚き口のワイヤーが、切れたので、今回は、扉、ワイヤー、全部取り替えました。
焚き口、4箇所もあるので、大変でした。
a0052058_18123648.jpg

炙りに使う薪が太すぎたので、小さく割りました。


a0052058_18155992.jpg

ここに、作品、いっぱい詰めます。


a0052058_1818656.jpg

狭いところ掃除します。腰を屈めて、、大変です。 私もやりました。


a0052058_18224643.jpg

明日も、薪割りです。
[PR]
by toumu-k | 2008-04-19 18:32 | 陶芸教室

ミホ、ミュージアムの、、

今日は、雨風の強い日だったけど、チョッと、甲賀市のミホ、ミュージアムhttp://www.miho.or.jp/japanese/index.htmまで、行ってきました。
神慈秀明会 の運営している、ミュージアムで、1997年11月3日グランドオープンしています。
ミュージアムに向かう、トンネルの手前、約120メートルの間に、80本のしだれ桜が、見頃でした。
a0052058_21405094.jpg


続きます。
[PR]
by toumu-k | 2008-04-17 21:31 | お花

木村将人作陶展、

今日は、お昼から用事があったので、陶芸教室で、本焼やってたけど、行かないで、木村将人さんが、松阪の番茶亭で、作陶展やってたので、見てきました。
青瓷の花入れにお花が、、、
a0052058_14403332.jpg


他にも、
[PR]
by toumu-k | 2008-04-13 14:49 | ギャラリー

別班の本焼に、、

今朝から、別班が、陶芸教室のガス窯で、本焼していたので、覗いてきました。
じっくり焚くので、朝から、点火しても、午後1時過ぎでも、まだ、温度上がってないですよ。
a0052058_1914772.jpg



時間たっぷりあるので、作陶したらいいのに、作ってる人、少なかったよ。私も道具持っていかなかったので、作らないつもりだったけど、皿を挽くのが、何故か? 壺を挽いてしまいました。m(__)m、、だから形が変ですね。潰すかも、、
a0052058_19182851.jpg


来週窯出しなので、見にこようかな? 作品入ってないけど、焼き上がり見るの楽しみです。
[PR]
by toumu-k | 2008-04-12 19:21 | 陶芸教室