「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた、トラブル発生!

今日も、陶芸教室へ、行ってきました。別班の素焼きやってたのだけど、またまた、割れてしましました。
まだ、湿気を抜くのに、扉を開けていたのですが、割れて粉々に、左では、壺があったけど、右では、なくなってる、、
a0052058_1837314.jpg

今回は、大変な事に、、温度を感知する、熱伝対のケースが、爆風で、割れてしましました。会員の熱伝対を借りられたので、良かったけど、、修理しないといけません、


a0052058_18445279.jpg


素焼きも時間がかかるので、作陶タイム、
[PR]
by toumu-k | 2008-03-30 18:59 | 陶芸教室

陶芸教室のガス窯窯出しで~す。

3月15日から、16日にかけて陶芸教室のガス窯で焼いた作品の窯出しでした。朝、9時から、窯だし、、期待と不安、、、、さ~てどうかな?
a0052058_0302764.jpg

これだけでは、判らないな~ぁ。上手く焼けてると思うけど、、

さ~て、上手く焼けてるかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-03-22 19:57 | 窯出し

名勝月ヶ瀬梅渓

お天気に誘われて、いや、、陶芸の粘土を買いに、月ヶ瀬まで行ってきました。今月末まで、梅祭り、、開催中だったので、平日でも、たくさんの人で、賑わっていました。
a0052058_17495833.jpg

風にのって、梅の香ただよっていましたよ。

これで、5分咲きだそうです。
[PR]
by toumu-k | 2008-03-17 18:05 | お花

窯焚き風景、、

陶芸教室のガス窯窯焚き終って帰ってきました。3月15日(土)の朝、8時に点火して、1231度まで、温度上げて、3月16日(日)午前11時30分まで、かかりました。
私は、何時も、夜中の窯焚き当番だよ。
a0052058_15142722.jpg

1230℃以上あげないといけないので、もう少しだな、

窯の温度、調子見ながら、、
[PR]
by toumu-k | 2008-03-16 15:41 | 陶芸教室

素焼きが焼けたけど、、

emoticon-0119-puke.gif3月1日(土)素焼きして、今日は釉薬を掛けようと、、開けてみたら、、割れてた、、ガッカリ、、!
a0052058_1982234.jpg

被害が少なかったので、、一安心、


a0052058_1910087.jpg


釉薬掛けて、窯詰めしたよ。
[PR]
by toumu-k | 2008-03-08 19:25 | 陶芸教室

同じもの、

今日も、陶芸教室へ、今回は、私達の班の素焼きでした。窯詰め終わって、温度、見ながら作陶タイム、、以前作った作品見つけて、女性陣、、作りたいな、と、これは、御碗を挽いて、裏返して作るのだよ。それならお碗挽いてよ、、何?私が、、それなら挽きましよう、、私と、もう1人の男性が、挽いて、こんなのが、出来ましたよ。
これが、見本です。
a0052058_22201996.jpg

作った人によってこんなに違いま~す。


a0052058_22233058.jpg



a0052058_22241197.jpg



a0052058_22245426.jpg



a0052058_22253736.jpg



a0052058_22271046.jpg

みんな、表情が違って可愛いですね。さ~て上手く焼けるかな?楽しみですね。
[PR]
by toumu-k | 2008-03-01 22:29 | 陶芸教室