窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

別班の本焼だったけど、、

今日は、別班の本焼です。でも、陶芸教室で、挽いた作品の仕上げをしないといけないので、行ってきましたよ。 ガス窯、点けたばかり、、
a0052058_18332524.jpg



ガスの炎もまだ、、青いな。


a0052058_18361793.jpg


あと、、3枚
[PR]
by toumu-k | 2008-01-26 18:33 | 陶芸教室

陶芸教室の、釉薬掛け、窯詰めに、

今日は、別班の釉薬掛け、、窯詰めに行ってきました。勿論、別班だから、私の作品は、入っていないけど、、どんな釉薬掛けたのか? 窯詰め参考になるので、、写真も撮ってきましたよ。
下から、、順番に、、

a0052058_17435534.jpg


もう5枚、、
[PR]
by toumu-k | 2008-01-20 17:53 | 陶芸教室

今年、二回目の陶芸教室へ、行ってきました。

今日も、陶芸教室へ行ってきました。新人さん、少なかったな~ぁ。今日は、花いれ作っていましたよ。これに、山野草、、入れるのだそうだけど、チョッと長いのでは?
a0052058_1753198.jpg


他の人何を作ってるかな?
[PR]
by toumu-k | 2008-01-19 17:12 | 陶芸教室

陶雛展、、

今日は、私達陶芸サークルのメンバー、田畑英子さんが、松阪市魚町の茶房 牛銀番茶亭ギャラリーで、「陶雛展」で、開催されていると、案内もらっていたので、見せてもらってきましたよ。番茶亭ギャラリーです。
a0052058_17402661.jpg


いっぱいお雛様が、
[PR]
by toumu-k | 2008-01-13 18:08 | ギャラリー

今年、初めての陶芸教室へ、行ってきました。

今日から、陶芸再再開です。陶芸教室で、初轆轤回してきました。久し振りで、挽いたので、最初は、挽いては、潰し、、やっと、何とか、挽けました。 何時ものように、皿を、挽きました。



a0052058_17155934.jpg

午後からは、薪窯で焚く、松を、、機械で割って、棚に詰めました。 いっぱい割っても、5月の薪窯焚きで、焚いてしまいます。



a0052058_17203129.jpg



a0052058_17223988.jpg

薪窯焚きは、徹夜で大変だけど、焼き上がりが違うので、楽しみです。 薪割りもう少し、しないといけないかもね。
[PR]
by toumu-k | 2008-01-12 17:26 | 陶芸教室

お七夜へ、

お七夜へ、真宗高田派専修寺で、始まったので出かけました。私の家(禅宗曹洞宗)宗派と違うので、近くに居ても、初めてかな?
重要文化財の御影堂、、平成の大修理も終えて、青空のもと輝いていましたよ。
a0052058_2132453.jpg

隣の如来堂、、建立の時、、人柱の言い伝えも、、
a0052058_2153468.jpg

太鼓門、、
a0052058_2163711.jpg


イベントも、、
[PR]
by toumu-k | 2008-01-11 21:19