「ほっ」と。キャンペーン

窯ぐれ日記

toumu.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、素焼きをしましたよ。

今日は、陶芸教室で、わたし達の班の素焼きでした。何時ものように、初めは、扉を少し開けて、湿気を抜くようにしながら点火します。
a0052058_19234347.jpg


作品が、、見えてる、、、、、

そして何時もの、作陶タイム、、
[PR]
by toumu-k | 2007-11-24 19:31 | 陶芸教室

今年も、咲きました。

今年も、松阪市粥見のサザンカ見てきましたよ。

[PR]
by toumu-k | 2007-11-23 18:32 | お花

轆轤実演?

今日も、木村先生の轆轤の実演、見られました。挽かれた作品、戴いた人も、良かったね。
粘土の上げ下げをして、、


a0052058_18125692.jpg

筋目を入れて、、


a0052058_1814399.jpg

挽きあがりました。竹の筒みたい、、、


a0052058_18154578.jpg


他には、、
[PR]
by toumu-k | 2007-11-17 18:21 | 陶芸教室

今日は、別班の窯出しです。

今日は、別班の窯出しだったので、見てきました。上手く焼けてるかな?
釉薬を掛けて、焼く前と、焼きあがったのを並べて見ました。。
a0052058_1628127.jpg


あと、6枚
[PR]
by toumu-k | 2007-11-11 16:50 | 窯出し

今日も挽いてきました。

今日も、陶芸教室へ、行ってきて、轆轤挽いてきました。今、各地で、文化祭やってるので、来てる人少なかったな~ぁ。
a0052058_1993336.jpg

何時ものように、鉢、皿かな? 挽いてきました。

ほか、どんなの作ってるかな?
[PR]
by toumu-k | 2007-11-10 19:19 | 陶芸教室

窯焚きと、陶芸教室で~す。

今日は、別班の窯焚きと、新人さんの陶芸教室でした。ガス窯を焚きながら、、教室では、先生の轆轤の実演を、、
ガス窯は、、点火してから、湿気を抜くのに、、暫く開けておきます。
a0052058_17531716.jpg


轆轤実演、、
[PR]
by toumu-k | 2007-11-03 18:01 | 陶芸教室